アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

嗅覚のデトックス

f:id:marukohati:20180328080936j:plain

アーユルヴェーダ式の鼻うがい用ポット。ネーティさん。お塩をぬるま湯で溶いて鼻の中を洗います。一年前、頭痛改善のために、この鼻うがい=ネーティをはじめたのだけれども。おかげさまですっかりクリアになり、日々快適。そういえば、気圧の変動にも平気なこの頃です。嗅覚がクリアになると、頭もスッキリするそうですよ。あー本当だ!!と実感中です。

始めの頃は、教科書通りに毎日毎日コツコツ行って、かえって体を冷やす!という失態もありました。お世話になっている先生からは、誰と相談しているんですか?と問われ、、、。「あー教科書と相談してました」なんてことも。恥ずかしながらうっかりの相談相手間違い。相談相手を自分へ変更してからは、改善のスピードはぐんと加速。・・・そんなことを思い出した朝でした。

ネーティさんから教わることは多々。