アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日

今日はお誕生日トリートメントでした。 施術させて頂けること嬉しく思います。

月桃石鹸no.3

奄美大島の月桃石鹸no.3。今回は東京在住の方へ、奄美大島の風をお届け。多忙な彼女のためにオイル・色・香りを配合。きっとあの空間にも似合うはずー。 アーユルヴェーダには五元素という素晴らしい法則があり、私はこの五元素を使って手作り石鹸のレシピを…

月桃石鹸no.2

奄美大島の月桃石鹸no.2。雪国で暮らす家族のために。オイルの配合は雪国用に調整。

カットしましたよ。

お預かりしていたお客様の作品カットしました。素敵です。

奄美大島シリーズ、月桃石鹸。

奄美大島で頂いたフレッシュ月桃を石鹸にしました。奄美大島の日中は、まだまだ半袖あたたかい。海沿いなので湿気も多く、洗濯物を外に干してもなかなか乾かないこともあるそうです。そんな気候に合わせてレシピを組み立ててみました。気に入っていただけた…

季節の変わり目は丁寧にいきたいものですね。

アーユルヴェーダでは、季節の変わり目のデトックスを大切にしています。次の季節を心地よく過ごせるから・・・。HATIでも丁寧に心と体をバランスしていきたい方のために年に2回、秋と春に【集中浄化コース】をご用意しております。連続でトリートメントを…

オマケ石鹸

【生徒様の作品】色&香り見本の石鹸作りで残った生地を、クレパスのように扱う生徒様!爪楊枝一つで、ささっと完成!!楽しそうに作る姿は、うれしいが伝染。

身近な素材で作る石鹸カラー

ジュニアソーパー3日目。大地へかえる身近な素材で作る「色&香り見本」の制作。地味な作業ですが、いつもとは一味違うクレパスのような石鹸が出来上がります。

幸福感が訪れる石鹸

ジュニアソーパー講座3日目。バニラビーンズを贅沢に使って、幸福感が訪れる石鹸を製作中。くるっとまわすたびに、いい香りが広がります。手際ももうベテランさん!

奄美大島より戻りました。

奄美大島まで泥染体験へ連れて行って頂きました。布えらび、色えらび、藍染作業、泥染作業、どれもこれもニヤケテしまう楽しさ・・・。スタッフの方々もとてもとても親切で全てがうれしい体験!!。布が届きましたら、サロンの暖簾に使用する予定です。 いず…

セサミオイル届きました

大変お待たせいたしました。おうちケア用の【セサミオイル】が入荷しました。風のエネルギーが強くなるこれからの季節、とても味方になってくれることと思います。ヴァータのデトックスが得意です!!オイルうがい、3点マッサージ、ピチュ、クレンジングな…

今日の石鹸

11月、本日よりピーナッツとバターの石鹸作り始まりました。どんな香りが似合うのかお鼻と相談中・・・。

ピーナッツとバターの石鹸

【ピーナッツとバターの石鹸】風のエネルギーが猛威をふるってもヘッチャラ。バターの力をぎゅっと詰め込んだ、たっぷり保湿の石鹸です。これからの季節にオススメレシピ。 追加開催:11月8日(水)10:00〜 残席1名様

小ジワ・ほうれい線・・・

「作ってくださいなー」の声がチラリホラリ・・・。ふわふわ万能クリームをこしらえる季節がやって来たのですね。11月ですものね。 ・小ジワ・ほうれい線・・・美容クリーム ・ハンドクリーム、リップクリーム、ネイルクリーム ・肘・膝・かかとの保湿クリー…

11月のお便り

秋の夜長・・・。ゆず精油が人気です。 【トリートメント】 ・ナーディコース:巡りを整えるためのトリートメント。(11月末まで) ・浄化コース:脳のリセット&毒素排出トリートメント。 ・アロマコース:心と体の緊張を解放するトリートメント。 【石鹸…

2017/11/01

ブログを引越ししました。今日からこちらに、手仕事のこと・手作り石鹸のこと・アーユルヴェーダのことを記録していきます。どうぞよろしくお願いいたします。 写真は私の石鹸作り始まりの1冊・・・。