アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はギーコーヒー

カパ減らしに朝の1杯。ギーコーヒー=ブラックコーヒーに『ギー』をスプーン1杯入れて完成。なかなかおいしいです。『ギー』には解毒作用があります。ブラックコーヒーはカパ減らしが得意です。春のカパ過剰の時におすすめですよ。(*カパ過剰のサインは…

Rose&Rose

本日は、昼Rose&夜Roseの日。お客様お一人お一人に合わせて準備する時間がたのしいものです。ありがたいなーと思います。ここからどんな風に仕上げていこうかしらー。

優しい色を作る

土へかえる・・・優しい素材で春色作り。視覚からもドーシャバランスを調整。アーユルヴェーダ石鹸。

嗅覚のデトックス

アーユルヴェーダ式の鼻うがい用ポット。ネーティさん。お塩をぬるま湯で溶いて鼻の中を洗います。一年前、頭痛改善のために、この鼻うがい=ネーティをはじめたのだけれども。おかげさまですっかりクリアになり、日々快適。そういえば、気圧の変動にも平気…

目のかゆみにこの1本

目のかゆみのこの1本・・・ローズウォーター。精油を抽出するときに一緒にとれるハーブウォーター。その中でもローズウォーターは目のかゆみや充血におすすめ。コットンにローズウォーターをたっぷり浸みこめせて目元にペタリ。アイパックはとても気持ちい…

ハルの石鹸

アーユルヴェーダ石鹸、スペシャルクラス。ダシャムーラを贅沢に使って、「ハルの石鹸」を作りました。それぞれの個性が面白い。

記念日

今朝はRose&Roseコースからスタート。本日のローズは香りが濃厚なので、足湯には精油なしで生花の香りをいかしてみました。記念日トリートメントは豊かな時間が流れます。嬉しいことです。ありがとうございます。

土曜日

春のトリートメントが続いた土曜日。薬草オイルがいい仕事してくれています。ありがたい・・・。

雨の日とハルの味

越後土産の山菜・・・。うるいは酢味噌、フキノトウは湯がいてから米油でささっと炒めて頂いてみました。湯がいている時の苦味の香りがまた良くてー。春の始まりを感じます。雨の日は苦味のもがありがたい。シャキンとします。 お鼻のグズグズ、寝ても寝ても…

越後

越後、お気に入りの八海山魚沼の里へ。またしても、贅沢で上質な石鹸の材料が手に入りました。ありがたい・・・。

3月のお知らせ

【3月のお知らせ】桜が待ち遠しい3月スタート・・・。体の中にには色々な通路があります。栄養を運ぶのも、老廃物を運ぶのも通路の役割。この通路の流れがスムーズならば、どんなに心地いいことでしょうかー。アーユルヴェーダではこの通路のことをスロー…