アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークのご予約状況

新緑が気持ちいい・・・今朝の多摩川台公園。武蔵小杉のタワーもニョキニョキ。 【ゴールデンウィークのご予約状況】 4/29 sun 夕方◯ 4/30 mon 午前◯ 5/2 wed 終日◯ 5/4 fri 午後◯ 空いております。どうぞよろしくお願いいたします。 ホームページ

奄美からの便りシリーズ、第4弾。

奄美からの便りシリーズ第4弾。Common Lifeさんにて開催させて頂くことになりました。奄美の『タンカン』を使ってお肌喜ぶ石鹸を作ります。あと2名様お席があるそうです。よかったらご参加くださいませ。 奄美からの便りシリーズ『タンカンの石鹸』 2018.0…

バースデー

昨日の終わりはバースデートリートメント。お客様へ優しいうす紫のスプレーバラをー。アートな情報交換・・・揺さぶられる一日でした。ありがとうございます。 ホームページ

クレイの力

お顔のクレイパック。ゆるゆるっと、顔・首・肩周りの力が抜けていくところが好きでお世話になっています。私は、頭を使いすぎたとき、パソコン仕事をした後のリセットに、気圧が変動しそうな前に・・・ゆるみたいので、顔に乗せています。ひんやり感が心地…

新月と瞑想

毎月楽しみにしているキャサリンハートフル瞑想会へ。月イチの思考のメンテナンス。キャサリンさんの言葉は非常にわかりやすく、思考の癖と変換の術を、私に一番響く方法で伝えてくれます。頭を休め、五感ふるわすキャサリンさんの術はアート。昨日は骨を抜…

5月:ボタニカルsoap

【5月:ボタニカルsoap 追加開催のお知らせ】 リトウチャリヤの会。嗅覚を働かせて、季節の移り変わりを感じ取りながら石鹸を作る会。春の終わりはボタニカルsoapを作ります。活力湧き上がるお香りをご用意いたしました。色合いには、土へかえる自然の恵みを…

舌をみる

朝起きて1番の舌磨きは、簡単で楽しいのがありがたい。目指せミタハーラ。舌の両サイドがギザギザしているときは、消化力が落ちてますよのサインだそうです。そんな日はお白湯に生姜をプラスもいいですねー。雨の日、冷える日は、消化の火が消えないように…

泊まれる公園、イン・ザ・パーク

ちょこっと前に、小さな旅をしてきました。広々とした公園の中に浮かぶ、まん丸球体の中の居心地が気になり、静岡県沼津へ。このまん丸は、吊るし型の球体テントで宿泊施設です。R不動産さんが手がけたんだとか・・・。少年自然の家からの変身ぶりも面白い。…

奄美のたんかん石鹸

奄美大島のたんかんを頂いて、中身はペロリと味わって。皮は石鹸へ。たんかんの皮を砕いてみたら、きれいなビビットカラー。春に嬉しい色合いです。香りもいい仕上がり。そろっと解禁に・・・。

今日の前菜

津南の雪下人参と、父が育てた雪下キャベツがやってきました。出来立て味噌と一緒にバリッと頂きたいと思います。私のデトックス前菜・・・。

4月の石鹸(リトウチャリヤの会)

今日は「さよならセルライトsoap」を作ってます。カパ減らしの香りと色と使用感・・・。

春日山神社

今年は、新潟県上越市春日山神社へ・・・。ちょうどいい散歩コース。上越は桜が見頃。

何かが抜けていったようです。

『疲労困憊でしたが、帰り道体が楽になって足取りが軽くなりました。何かが抜けていったようです。オイルが浸透したような感じで、マッサージとはまた違った感じがえられました。ハティさんありがとうございました。また来月も楽しみにしています。』 S様よ…

浄化と消化力とトリカトウ

浄化の季節・・・。今年も「トリカトウ」をご用意いたしました。トリートメント後のお白湯にひとサジどうぞ。お味見くださいな。 トリカトウは、アーユルヴェーダでポピュラーなスパイスミックスです。トリ=3つ、カトウ=辛味。3つの辛味という意味です。…

4月のご案内

【4月のご案内】 ◼︎季節のトリートメント:アーマパーチャナ100分 本場インドの薬草オイルを使ったデトックストリートメント。冬の間に溜め込んだ疲れや感情をしっかり排出。スッキリしたい方へおすすめです。 ◼︎アーユルヴェーダスペシャル:浄化コース…