アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5エレメント石鹸コース:日曜クラスのご案内

5エレメント石鹸コース:日曜クラスはじまります。このコースでは5元素(地・水・火・風・空)をもとに石鹸を作りながら、5元素と仲良くなる方法をのぞいていきます。石鹸の質の観察とアーユルヴェーダ式セルフケア術がセットになったコースです。 ーこの…

はじめてさんの基礎コースはじまりました。

はじめてさんの基礎コース、スタートしました。今日は基本の作り方〜苛性ソーダの取り扱い方法をじっくりのぞいていただきました。次回はレシピの組み立て方法をのぞいていきます。 ーーーーー ◼︎HATI(ハティ)のLINE公式アカウントを開始しました。 ⬆︎⬆︎⬆︎…

秋とココナッツ甘酒ゼリー

まだ半袖でも過ごせるこの頃。秋の始まりは、火のエネルギーを上手に浄化していくと、次の季節が心地よく迎えられるそうですよ。今日のおやつはそんなことが得意な『ココナッツ甘酒ゼリー』。ココナッツは冷性の質を持っていて、火のエネルギー鎮めに◎。甘酒…

ほてり、のぼせ、汗をかきやすい。

仙骨(お尻の割れ目の上)のあたりを温めてあげると、頭ののぼせが下がりますよー。更年期の症状かな?と思ったらピチュ(オイル湿布)がお勧めです。予防にも◎。 アーナンダ2時間コースでピチュ(オイル湿布)ご利用いただけます。 ーーーーー ◼︎HATI(ハ…

10月バター・チャイの石鹸

10月:バター・チャイの石鹸 10月は師走の頃に活躍!ヴァータをデトックスする、保湿の力豊かな石鹸を作ります。師走、バタリバタリ慌ただしくなる頃合いは、リラックス&ほっとできる香りや色合いでバタバタなヴァータを少し浄化してみるのもいいですね…

happy birthday!!

10月お誕生日の皆様へ。Rose&Roseスペシャルコースのご案内を送らせて頂きました。Roseには嬉しい働きも豊富。ストレス緩和や女性ホルモンのバランス調整により、月経バランスやPMS、更年期障害にも味方。ゲラ二オール・ネロールの働きもあり、お肌の弾力…

選べるオプション。

ハーブボールの出番がちらりほらり。 至福を味わうアーナンダ2時間コースでは、『ハーブボール』『乾布摩擦』『オイル湿布』の中から体調や整えていきたいことに合わせてお選び頂けます。ハーブボールはご希望ございましたらお持ちかえりもできます。ご家庭…

バクティ。

額に温かな煎じ液を垂らし続けて、深い深いリラクゼーションへ導く『シローダーラ』。額には、第3の目とも呼ばれるスポットがあります。直感につながる場所でもあります。『シローダーラ』は、このスポットをやさーしく刺激していくことにより、感情のデト…

【満月ノート】 VOL.3 浄化の力

ぷーるな・ちゃんどら アーユルヴェーダと暮らすノート(通称:満月ノート) VOL.3 浄化の力 ・お白湯の魅力 ・お白湯の作り方 ・お白湯の飲み方 ・今の私を見つめるドーシャテスト ・料理家太刀川雅子さん監修『満月の簡単レシピ』 ・満月カレンダー・満月…

五感へ働きかける、オーダーメイドトリートメント。

ベンガラ染めシーツ。色合いからもドーシャバランスをサポートします。何色が選ばれるのでしょうか・・・。 五感へ働きかける3時間のストーリーを 今のあなたに合わせて組み立てていきます。 バクティ3時間コース http://www.maruko-hati.com/products/3h.…

お白湯は何度で飲んだらいいの?

今朝のお白湯。ほっとします。 お白湯を頂く温度も少し温かめになっていることに気づいた朝。季節が変わっていくんだなーとおもいながらすすっています。 ・お白湯って何度で飲んだらいいかわからないんですけど? ・施術後のお白湯、これ甘いんですけど何が…

9月後半のご予約状況

アーユルヴェーダは 自分らしく幸せに生きるための知恵。 あー幸せだなをたっぷり感じながらいきていくために 健康という道具が必要だそうです。 そのために体と心の浄化(お掃除)はとても役立ちます。 こまめな浄化(お掃除)は ・お肌・体・気持ちを輝か…

はじめてさんの基礎コース:石鹸レッスンご案内。

【はじめてさんの基礎コース、土曜クラス開催のお知らせ】 はじめてさんの基礎コースを開催いたします。このコースでは、基本の作り方や苛性ソーダの取り扱い〜レシピの組み立て方まで、手作り石鹸の基礎をしっかり学びます。あると便利な道具や材料などの購…

Rose&Roseトリートメント!

昨日はお誕生日のRose&Roseトリートメントでした! *9月お誕生日の会員様へ、選べるバースデープランのご案内をおくらせて頂いております。届いていない方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。 ーーーーー ◼︎HATI(ハティ)のLINE公式アカウントを開…

8の日ケア、はじまりました。

昨日は、呼吸を整える『8の日ケア』でした。新しいコースのスタート。満員御礼。夜の部のお客様も台風の影響なく無事に終了。 これはお得ーーー! いいのー! 申し込みしてから呼吸を意識する様になりました あー、呼吸が入るようになりました 巡っているの…

一歩前の重要性。

今年最後のお花摘み。アスタ。次回は雪囲いのお手伝い予定ー。 毎年のことだけれども、9月の真ん中を過ぎると一気に、体に塗るオイルの量が変わる時があります。私の体も皆様の体も。今年もそんな時期がもうすぐ。 おうちでできるセルフオイルマッサージで…

ホーリーバジル

今年はホーリーバジルが元気です。 ーーーーー ◼︎HATI(ハティ)のLINE公式アカウントを開始しました。 ⬆︎⬆︎⬆︎こちらをクリックし、メッセージでフルネームを送って頂くと2000円割引クーポン券がもらえます。(10月末までアカウントオープン記念キャンペー…

シーツ、染まりました。

五感をリセットするバクティ3時間コースで使用する、トリートメント用シーツを染めてきました。土へ帰る染料、ベンガラ泥染め。日が進んでさらにいい色合いになってます。視覚からもお肌からもぷるぷるっとドーシャバランスを整えていきますよ。 ーーーーー…

new、茜のオイル。

茜色が美しいです。new.薬草オイル煮えました。 季節の薬草オイル、秋は『茜のオイル』をご用意しております。夏のエネルギーを上手に変換する作業を手伝ってくれます。お肌を艶やかに元気にすることも得意です。このオイルはアーマパーチャナ1.5時間コース…

9月のご予約状況

虫の声がするようになりましたね。お客様とそんな会話をすることが増えました。秋のはじまりー。 ・胃腸の調子がいまひとつ。 ・なんだかイライラっとする。 ・朝、疲れがのこっている。 ・目が疲れる。充血する。 こんなサインを受け取ったら、早めのケアが…