アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クミンティー

いい匂い。 クミンシードを煎ると、まーあっという間にいい香りがたちます。いい香りがしてきて、色が茶色に変わってきたら、水を加えてグツグツと煮立て・・・そしたら、こして出来上がり。簡単でおいしいこと。 クミンティー は消化力アップが得意です。胃…

体・心の緊張緩和、サットヴァボール。

とってもサットヴァなよもぎが到着。コロコロ、温ぬく、ハーブボールをくるくるっとまるめましたよ。 たっぷりの薬草オイルを体に届けた後に、背骨周りをポンポン・ポンポンと温めたハーブボールをあてていきます。ハーブボールを使用することにより、薬草オ…

3月前半のご予約状況

春を心地よく迎えるためにお勧めのトリートメント『オイルピチュ』。腰回りにピチュと呼ばれるインド式オイル湿布をした後に、小豆の温ぬくカイロをそーっと置くと、じんわりじんわり、奥の奥までぽかぽかと温まります。薬草オイルもどんどこ浸透していきま…

happy birthday!!(3月お誕生日の皆様へ)

3月お誕生日の皆様へ。Rose&Roseスペシャルコースのご案内を送らせて頂きました。Roseには嬉しい働きも豊富。ストレス緩和や女性ホルモンのバランス調整により、月経バランスやPMS、更年期障害にも味方。ゲラ二オール・ネロールの働きもあり、お肌の弾力回…

夜のbirthday!

昨夜のバースデーのお客様へ。情熱の赤をー。 happy birthday!! ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

野菜ごろごろスパイシースープ作ってみました!

今朝は雅子さんレシピの野菜ごろごろスパイシースープをグツリ。野菜を切って15分コトコトしたら出来上がり。野菜の味がしっかり味わえて嬉しいこと。 春のカパ減らしにも◎。 スパイスたっぷりで体ぽかぽかと消化力アップ、野菜を大きめにカットすこともカ…

Rose &Rose

今朝はRose&Rose、一年に一度のお楽しみコースでした。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

3月:ハル珈琲の石鹸、1dayのご案内。

へ 3月は珈琲を使って石鹸を作ります。地と水のエネルギーが満ち溢れる春。地と水エレメントはカパと呼ばれる『育むこと』が得意なエネルギーとなります。春は動きや温かさを楽しみながらカパのエネルギーバランスを調整していきたいものですね。お日様の日…

気分転換

気分転換にくるりー。緑緑の石鹸。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

会員様、割引キャンペーン(2月末まで)

会員の皆様、ポイント割引お使いいただけましたでしょうかー。お得にトリートメントが受けられますので、ぜひお使いくださいませ。今までの最高割引は5600円!!二つ折りのハティお手製のポイントカード忘れずにお持ちくださいな。 期限は2月末日となり…

【満月ノート】VOL.8 消化に優しい食事

今夜は満月。ぷーるな・ちゃんどら アーユルヴェーダと暮らすノート(通称:満月ノート)をお届けいたします。 【VOL.8 消化に優しい食事】 Story about Digestion2 ・消化に優しい食事 ・消化に重たい食べもの ・アーマとオージャス ・料理家太刀川雅子さ…

2月後半のご予約状況。

この季節におすすめトリートメント『オイルピチュ』。腰回りにピチュと呼ばれるインド式オイル湿布をした後に、この温温カイロをそーっと置くと、じんわりじんわり、奥の奥までぽかぽかと温まります。薬草オイルもどんどこ浸透していきます。やさしい子宮の…

風邪予防に、ターメリックうがい。

ターメリックとホワイト岩塩をお白湯にパラリとして、風邪予防にうがいしてみてます。新潟県十日町産のターメリックが癖が少なく、お気に入り。いろんなターメリックを試したけれど、これがしっくり。土地のもがやっぱりしっくりくるのかしらね・・・。お料…

魚沼でくるり、2月。

魚沼でくるりとさせて頂きました。春まちのハニー石鹸。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

2/17(月)しあわせ満月ごはんの会、ご案内。

第2回、しあわせ満月ごはんの会を開催いたします。 ほっこりと夕ごはん時のしあわせTime。 ぷーるな・ちゃんどら アーユルヴェーダと暮らすノート(通称:満月ノート)でお届けしている満月レシピのお料理を料理家 太刀川雅子さんが作ってくれます。先生が…

2月:インド果実の石鹸、1dayのご案内

2月はインドの3つの果実、トリファラを使って石鹸を作ります。トリファラはすべてのドーシャに◎。不要なものを取り除くことも得意で、ハティのトリートメントで使用している定番薬草オイルです。今回は石鹸にくるり。春を心地よく迎えるために、動きのある…

呼吸を整える8の日ケア、残席1名様。

【呼吸を整える8の日ケア】 2月8日土曜日16:00〜 1枠空いております。よかったら。 *満席となりました。ありがとうございます。次回は3/8 (日)です。 詳しくはこちら http://www.maruko-hati.com/products/prana.html お気軽にお問い合わせくださ…