アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

火エレメントと仲良くなる・・・。

f:id:marukohati:20181004181455j:plain

昨日は、アーユルヴェーダ石鹸『5エレメント石鹸コース(水曜クラス)』でした。火エレメントと仲良くなるをテーマに・・・。火エレメントは変換することが得意。食べたものを変換=消化のチカラ。消化力アップの強い味方、簡単ヒトサラのお味見もして頂きました。

火エレメントは熱と軽さの質を得意とするので、溜め込みにくい体と心作りに◎。むくみや冷えが気になるときは、ぜひ仲良くしていきたいものですね。ガルシャナ(アーユルヴェーダ式乾布摩擦)もオススメです。「冷えているなー」「むくんでいるなー」「ため息が出ているなー」と気が付いた時には、ぜひガシャガシャしてみて下さいな。イキイキの力がぐぐんとアップしますよ。イキイキの力が上がってくると、お腹も空くようになって、食べたいものもきちんと選べるようになります。選ぶ力・判断力も一緒に上がりますからね。火のチカラ。

 

写真の立派な生姜は、木曜クラスのお客様より頂きました。生姜専門店の生姜だそうです。芽も出ていて、エネルギッシュなので、昨日も皆様で頂きました。ありがとうございます。

 

ーーーーー

自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html

 ーーーーー