アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

石鹸プロジェクト・・・。

f:id:marukohati:20180908141358j:plain

秋のはじまりのことー。HATI(ハティ)の新しい石鹸プロジェクトがひそやかにスタートしました。ランダムにピックアップさせて頂いた皆様やハティの小さなメモを発見してくださった方々22名様にご協力頂き、新しいコースを考えてアンケートをとらせて頂きました。ご協力くださった皆様本当にありがとうございました。

 

 

今回は、

→作業1:ドーシャを見つめる。

→作業2:バランスしたいドーシャを1つ選び、そのドーシャをバランスする石鹸を作る。

 

ドーシャをバランスするために

・どの香りがしっくりくるのか

・香りにより自分がどのように変化するのか・・・

そんなことを探ったり、色合いや柄(デザイン)も、イメージを膨らませて頂いてから石鹸を作っていきました。

 

今回は、石鹸をはじめて作られる方〜ベテランさんまで、アーユルヴェーダに触れることがはじめての方〜アーユルヴェーダ講師の方まで、これまた幅広くの方にお集まり頂いたので、3つのカテゴリーを作って進めさせて頂きました。

 

a:楽しく作るスタイル!!

『今回は親子3代でご参加くださった方もいらっしゃいました。ベビちゃんは、ママの背中から眺めたり、スヤスヤ眠ったり・・・。素敵な時間が流れていました。

まだ初心者なので、作ることで精一杯よ。とのことで『無我夢中』という石鹸を作られた方もおりました。これまた素晴らしい!』

 

b:テーマを決めて石鹸を作るスタイル!!

『素敵な言葉が綴られています。石鹸を使うたびに、自然とリセットが進みそうです。』

 

c:インドの写真などを眺めなてインスピレーションを膨らませて石鹸を作るスタイル!!

『イメージを膨らませて、そこからやってくる香り・動き・温度・質感・肌触り・・・カタチにしていく作業を楽しむという工程を行う方式。選ばれたページとともに写真に記録させて頂きました。』

 

→作業3:使うことでもバランスを整える。(お渡しが終わったばかりなのでこちらのご感想はただ今、募集中です。ご参加くださった皆様、使い心地教えて頂けたら嬉しいです。)

 

 ーーーーー

ご参加頂いた22名様は、

はじめて作る:5名

片手ほど経験あり:6名

両手ほど経験あり:5名

ぼちぼち:4名

中級:1名

インストラクター:1名

ドーシャも集計してみたところ、風:10名、火:3名、水:9名とランダムでした。

ーーーーーー 

皆様にご協力して頂きまして、私自身もいろんな発見や学びがありました。改善点も明確にみていくことができました。ありがとうございます。心より感謝しております。

 

 とてもとても華やかな石鹸が完成しております。『インスタグラム』とブログ内の『皆様の石鹸』にてご紹介させて頂いておりますので、ぜひご覧くださいませ。(まだまだご紹介は続きますので、お楽しみに!)

 

そして、おかげさまで新しいコースが出来上がりました。NEWドーシャ・デトックス石鹸コースはじまります!!どうぞよろしくお願いいたします。

 

HATI(ハティ)の石鹸作りは、作るだけでは終わりません。ゆるりの空間を体感しながら、自分で自分をバランスする!イキイキの力=オージャス(免疫力)を引き出す!そんな力を育んでいきますよー。

 

ーーーーー

NEWドーシャ・デトックス石鹸コース(全4回)

http://www.maruko-hati.com/detoxsoap.html