アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

梅雨とガルシャナの魅力

f:id:marukohati:20210626214813j:plain

本日は5エレメント石鹸コース日曜クラス。火エレメントと仲良くなる日。消化力アップの朝のヒトサラとアーユルヴェーダ式乾布摩擦『ガルシャナ』をご紹介させていただきました。

 

ガルシャナは絹の手袋で気になるところを摩っていくシンプルな施術法。簡単にできるところも魅力。温めること、通りをよくすること、活性させることが得意。少しさするとすぐに体にポカポカがやってきて、巡りの始まりを感じます。梅雨時期のだるさ・重たさ・むくみにも◎ですね。自律神経の乱れを感じるような時は、背骨周りを摩ってもらうのも◎。

 

アーユルヴェーダには日頃セルフケアで使える術がたくさんあります。5エレメント石鹸コースでは、その中でも選りすぐり、出番の多い活躍の術を5つお伝えしています。次回風エレメントでは風通しの良くなるセルフケアをお伝えしていきます。たのしみなこと。

 

次回までの1ヶ月、どうぞ自分の中の火加減を観察してみてください。あら火が弱過ぎ!と感じた日はガルシャナや朝のヒトサラを使ってみてくださいな。お役立て頂けましたら幸いです。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html