アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

『笑』soap

f:id:marukohati:20210808174833j:plain

わたしと季節に寄り添う1day:8月『越後ラベンダーの石鹸』

毎年、母が摘んで干して編んで送ってくれるラベンダー。今年はこの母の手仕事ラベンダーを使って皆さんと石鹸を作ります。冷性の質を持つラベンダー、夏の暑さで過剰になった火のエレメントを優しく整えてくれることとおもいます。夏〜秋のはじまりに大活躍。


f:id:marukohati:20210808174755j:plain

ハティの越後ラベンダー石鹸、香カードをひいてやってきた香とメッセージは

レモングラス=じこひょうげん

・バジル=めざめ

・サイプレス=あたらしいながれ

このメッセージから導き出したテーマは『笑』。この石鹸を使うたびに、どんな時もあたらしいながれは自分でつくれる!ということを思い出して、自分の中の豊かさに触れて嬉しくなる石鹸。ということで『笑』

 

このテーマを叶えるためにやってきた色は

・ハツさん

・トメさん

 

わたしと季節に寄り添う1dayレッスンはこんな流れで進んでいきます。毎月自分観察をしながらテーマを決めて、なりたい自分になる石鹸へ仕上げていきます。色・香・テーマをわくわく選びます。使うたびにいろんなところがリセットされて本来の自分へ戻っていくサポート石鹸になっていくんですよー。不思議な不思議な石鹸。たのしいこと。

 

f:id:marukohati:20210808124246j:plain

越後ラベンダー石鹸、レッスンは今日からスタートしました。今日はベテランさんが土からつくられた土色と植物からつくられた藍色を熱心に混ぜて、自分色をつくっていました。どんな色合いが現れるのかとてもたのしみ。

 

f:id:marukohati:20210808174818j:plain

今日ご参加の皆様がつくられた石鹸はカットまで進んだらインスタグラムにアップしますね。おたのしみにー。

 

おかげさまで8月越後ラベンダーの石鹸は満席となっております。

9月は『桃の石鹸』をつくります。よかったらご参加くださいな。

 

ーーーーー

わたしと季節に寄り添う1day

『9月:桃の石鹸』

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.maruko-hati.com/products/soap.html

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html