アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

自律神経を整える、簡単おうちケア

f:id:marukohati:20211015103407j:plain

ただ今、5エレメント石鹸コース&インストラクターコースの皆様とセルフオイルマンサージ体験をしています。太白ゴマ油を体に塗ったり、うがいをしたり、ピチュと呼ばれるオイル湿布をしたり、皆様それぞれたのしんでくださっているようです。嬉しいお声もチラリホラリと届いて来て嬉しいこと。

 

この季節から冬にかけてセサミオイルと仲良くすると、いいことがやってくるようですよ。簡単おうちケアをご紹介させて頂きますね。

 

【自律神経を整える耳の簡単マッサージ】

・用意するもの:セサミオイル(太白ごま油)

・やり方

①まず耳に触れてみましょう。

冷たい、温かい、柔らかい、かたい・・・いろいろ感じてみてください。

②セサミオイルを指につけて、耳にオイルを塗っていきます。自分の気持ちいいを探りながら、くるくるしてみたり、揉んでみたり、耳を閉じてみてからパと開いてみたり。5分もすると体がポカポカして来ます。

③オイルを拭き取る

④体の変化を感じてみてくださいな。

 

・はたらき:血行促進 リラックス 

 

昨日からぐいっと気温も下がりはじめましたね。季節の変わり目のこの季節は自立神経もアンバランスになりやすいそうですので、優しくケアしていきたいものですね。耳の簡単マッサージよかったらチャレンジしてみてくださいな。ポカポカとゆるゆるがすぐにやってきますよー。セサミオイルなしでもOKです。

 

アーユルヴェーダには私たちが日々の暮らしで使える術がたくさんあります。

5エレメント石鹸コースではそんな日々使える5つの術をお伝えしています。

・なぜセサミオイルを使うの?

・どうしてキュアリングするの?

・オイルはどのくらい使ったらいいの?

にもお答えいています。

アーユルヴェーダ生活にご興味ございましたら、5エレメント石鹸コースのぞいてみてくださいな。

 

ーーーーー

5エレメント石鹸コース

日曜クラス:10月31日(日)〜

詳細&申込はこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/5gennso.html

お気軽にお問い合わせください。LINEよりご連絡頂きますとお返事ちょこっと早めです。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html