アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

疲れやすくなったなと思ったら

このごろ疲れやすくなったな、そんなお声が皆様よりちらりほらりやってきています。季節の変わり目、気温差や気圧の変化もありますものね。夏に溜め込んだものも顔を出し始めてみたり。疲れやすいはアーユルヴェーダ式にみていくと、アーマと呼ばれる不要のもの(毒素)が溜まってきました、どうにかしてください!という体からのサイン。しっかり排出していきたいものですね。薬草トリートメント受け頃。

 

お白湯のみから初めてみるのもお勧めです。

①朝起きたらまず、歯磨き・舌みがきをしてから、ぐつぐつっと沸騰させて、飲みやすい温度になったお白湯を、お気に入りのカップを使ってゆっくりいただく。

②夜も同じようにお白湯をいただきます。

 

朝のお白湯は夜の間に溜まった毒素を排出しやすくするのと、消化の火をぽっと灯す働きがあります。夜のお白湯は、寝ている間に行われる消化を促進します。お白湯の味も日々違ったりして、観察してみると面白いですよ。土瓶で沸かしたお白湯はまー美味しいです。土瓶のお白湯は安定の質もアップするので、バタバタ・ソワソワメンタルになりやすい方はぜひどうぞ。

 

ーーーーー

■トリートメントご予約状況はこちら

https://marukohati.hatenadiary.com/archive/category/お便り

■ 石鹸レッスンはこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/soaplesson.html

お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html