アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

ホットフラッシュ、更年期かしら

10月:満月ノートのテーマが「秋とアーユルヴェーダと更年期」だったからでしょうか。ほてりが気になっていてー、そんなお声を聞かせてくださる方が続いています。そんな体からのサインを受け取ったときは、整え時、チャンスですね。体が不自然になってますと教えてくれています。自然な状態へ戻していきましょう。

 

オススメ!簡単おうちケア『足湯』

用意するもの:タライ・お湯・タオル・ポットに入れたお湯(たし湯用)

やり方:心地い空間の中でタライに足を入れて、ぼけーっとする。

ポイント:①お湯は足首が隠れるくらいが◎。②スマホは遠くに置いて、目を休める。目を使わない。③お湯に好きなハーブを入れても◎。ハーブの代わりに、お塩やはちみつでも◎。なくても十分に◎。

 

本来、頭は風通しの良い場所、足は温かい場所だそうですよ。上半身が火照って、足先が冷えているは不自然な状態ですよのサイン。アベコベ。足を温めて、目を休めて、本来の役目を足と頭に思い出してもらいましょう。秋の夜長にどうぞお楽しみください。

 

不自然な状態を自然な状態へ

 

ーーーーー

■トリートメントご予約状況はこちら

https://marukohati.hatenadiary.com/archive/category/お便り

■ 石鹸レッスンはこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/soaplesson.html

お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html