アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

暮らしを楽しむ会

f:id:marukohati:20230702072923j:image

先週、武蔵小杉に新しくできたコスギアイハグさんをお借りして、暮らしを楽しむ会を開催しました。

泡立ちよし!泡切れよし!のオイル配合をしたキッチンソープつくりからスタート。スペシャル土色で好きな色合いに。このキッチンソープは食器洗いだけでなく、お風呂洗いやいるの衿汚れ洗いにも使えるすぐれもの。

その後は、あっという間にできる「さらし染め」。古色の美さんの染めセットを使うと、簡単に染めを楽しめます。地球の色粉と同じく、土から作られていて土へ帰っていく、地球にも優しい色材です。さらしを色分けしておくと、石鹸用、お風呂場用、キッチン用、野菜用、肉魚用、などわかりやすく分けられるので便利。

 

f:id:marukohati:20230702083923j:image

手仕事の後は、ごはん。happy GOHANの雅子さんがさらしの使い方をレクチャー。さらしを使ったおにぎり作り体験。さらしを使った食品の保存方法のコツやひと工夫も伝授。出来上がったごはんを皆さんと頂きました。

・フルーツのカルパッチョ
ラタトゥイユ
・豚ヒレ肉のコンフィ
・セイロ蒸し
・トウモロコシスープ
・焼きおにぎり
・デザート、コーヒー

 

さらしがあるとゴミがでないのも、嬉しい。暮らしがとてもシンプルになりますね。

皆様ご参加いただきましてありがとうございました。

 

ーーーーー

■トリートメントご予約状況はこちら

https://marukohati.hatenadiary.com/archive/category/お便り

■ 石鹸レッスンはこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/soaplesson.html

お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html