アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

3月後半・4月前半のご予約状況

いよいよ3月!デトックスの季節がやってきました!! 冬の間にため込んだものをスッキリ排出していきましょう。体に溜まったものを排出すると、心もスルスル〜っと軽やかになりますよ。ぜひ体感してくださいな。眠い、重い、むくみ、花粉症の症状が辛い・・…

『スーリヤとスッカ〜地水火風空〜』さんの手仕事をご紹介

写真:スーリヤとスッカ〜地水火風空〜さんより 一昨日の朝。可愛らしいオハナのお写真が届きました!!! 黄色いオハナは蝋梅だそうで、香りがとても豊かなんだとかー。 お写真を届けてくれたのは、埼玉県熊谷駅より徒歩1分のところにあるアーユルヴェーダ…

ピッタ・デトックス石鹸

ドーシャ・デトックス石鹸コース(日曜クラス) 本日は、自分の中のピッタをデトックスする石鹸作り。火のエネルギーが過剰になりすぎてますよ、とサインを受け取ったときにどんな香の力を借りようか、どんな色合いの力を借りようか。イメージを膨らませなが…

Rose&Roseの日

今日のRose&Roseトリートメント。happy birthday!! ーーーーー ■トリートメントのご予約状況はこちら https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20210212/1613132885 ■ アーユルヴェーダ石鹸教室スケジュールはこちら https://marukohati.hatenadiary.com…

HAPPY GOHANさんで味噌作り

麦麹。 今年の味噌作りは、お料理教室HAPPY GOHANさんへ。まさこさんに教わってきました。麦麹と合わせと2種類。 まさこさんに教わって、毎年味噌を作るたびにハテナ???となっていたことが解決。ぐるぐるーってまわす方式も斬新。どんなお味噌になるのか…

アーユルヴェーダ石鹸教室:スケジュール

2021年3月からstart シャンカラさんの石鹸School インストラクターコース(2期生)、満席となっておりましたが、お席ができました。1名様承れます。ご希望ございましたらお知らせください。(*2期生までスペシャル料金でご案内となります。) 詳しくはこち…

シャンカラさんのアーユルヴェーダ石鹸 ws

武蔵小杉手芸カフェ ルシエルさんにて、くるりとシャンカラさんのアーユルヴェーダ石鹸ワークショップを開催させて頂きました。 今回は乳香(フランキンセンス)の石鹸。オイルと乳香をぐつぐつっとすると、まあーなんともいい香りがたちます。そのオイルを使…

2月後半&3月のご予約状況

あなたの体の声を聞いて、あなたの体のオーダーにこたえていきます。 不自然な状態を自然な状態へリセットするためにー。 ーーーーー 『トリートメントコース』 ◼︎基本のトリートメント『アーマパーチャナ1.5時間コース』 ◼︎至福のセミオーダーメイド『アー…

ドーシャ・デトックス石鹸コース

アーユルヴェーダ石鹸の色あそび、柄あそび。ただただわくわくをたのしむクラス。ドーシャ・デトックス石鹸コース始まりました。ぱらり、ぱらり、ページをめくりながらイメージをふくらませて石鹸をつくります。耳で聞いたことを自分の中へ馴染ませていく作…

2月中旬・後半のご予約状況

ぬくぬく、ゆるゆる、ほっこりにいらしてくださいな。 春へむけて、上手に体を整えていきたいものですね。 ーーーーー 『トリートメントコース』 ◼︎基本のトリートメント『アーマパーチャナ1.5時間コース』 ◼︎至福のセミオーダーメイド『アーナンダ2時間コ…

シャンカラさんと、空のこと

今朝の明治神宮、晴れ。 1分間瞑想 5分間瞑想 毎日コツコツと目を瞑る。 毎日コツコツ、自分へ空(くう)の時間をプレゼントする。 その時間を過ごすための空間をこしらえて目を瞑る。ただそれだけのことだけど、いい時間。呼吸の通りを辿ってみてもいいし…

2月お誕生日を迎えられる会員の皆様へ

今日のRose&Roseトーリトメント。Happy birthday!! 2月お誕生日の皆様へ。Roseコースのご案内を送らせて頂きました。Roseには嬉しい働きも豊富。ストレス緩和や女性ホルモンのバランス調整により、月経バランスやPMS、更年期障害にも味方。ゲラ二オール・…

朝の瞑想会

今朝の多摩川台公園、曇り。 明恵さんのオンライン瞑想会へ参加。いろんな気づきがあって面白い。鼻の通りの違いとか、心地の良い響きだとか。いつもより緩みがいいことだとか。明恵さんの慈悲の瞑想に触れられて朝からラッキー。am6:30からもありがたいこと…

空の時間

くるり、くるり。 ゆるり、ゆるり。 本日、5エレメント石鹸コース、平日コース最終日でした。空エレメントと仲良くなるための石鹸つくり&セルフケア。ご参加頂きましてありがとうございました。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko…

シャンカラさんの石鹸school、浄化プログラム作り

今日はシャンカラさんの石鹸school、インストラクターコース5日目。春の3日間解毒プログラムつくりでした。丁寧に浄化してみるのも面白いのでないかしら。そんなあそびことをみんなでコツコツと。omakeのこと。たのしみなこと。 今日は夜な夜なの会もあり…

ヒラクのボタニカル石鹸

わたしと季節に寄り添う1day 2月:ヒラクのボタニカル石鹸はお知らせしている日程は満席となりました。皆様いつもありがとうございます。1月31日までにご連絡頂けましたら別日開催承れます。ご希望の方はご連絡ください。LINEからご連絡頂けると嬉しいで…

2月ご予約状況のご案内

おうちでのお仕事が増えたからでしょうかー。この冬は至福のアーナンダ2時間の選べるオプションはハーブボールが人気です。温めた薬草オイルをお体が欲する分だけたっぷりと垂らした後に、ハーブボールをぽんぽんとお背中や腰回りにあてていきます。ハーブ…

呼吸を整える日

ちゃんと呼吸できていますか?呼吸は健康のバロメーター 息をひそめて生きる呼吸が浅い浄化(デトックス)の力が弱まります溜め込みやすい体と心をつくります 呼吸は楽になると浄化(デトックス)しやすい体と心が育まれます巡りも始まります 月に1度、呼吸…

モウナの時間体験

5エレメント石鹸コース最終日。ハーブボールをくるんとまるめてモウナの時間体験。五感あそびのクラス。自分で感じて、自分で発見して、整える。繰り返し繰り返しの術。地・水・火・風・空soapはそんなあそびごとのサポートが得意。日々の暮らしの中でお役…

風エレメントと仲良くなる日

今日は風エレメントと仲良くなる日。自分で自分の風力調整ができたら、風通しのいい日々を楽しめるのではないかしらー。そんなあそびごと。ゆるりゆるり、緩むと自由さがやってくる体験。 次回は空エレメントと仲良くなる術をのぞいていきます。たのしみなこ…

夕暮れ時のRose&Rose

きっと彼女に似合うだろうな。甘〜い甘〜い香が豊なRoseをー。本日、夕暮れ時のRose &Roseトリートメント。happy birthday!! ーーーーー ■トリートメントのご予約状況はこちら https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20210111/1610321382 ■ アーユルヴ…

レモンティーの石鹸

わたしと季節に寄り添う1day1月:レモンティーの石鹸作り、本日最終日、無事い終了しました。皆様ご参加頂きましてありがとうございました。父の育てたレモン今年も活躍できました!ありがたい毎日! 2月はヒラクのボタニカル石鹸を作ります。ご希望ござい…

浄化とアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダは 私が私らしくハッピーに生きるための知恵。 あー幸せだなをたっぷり感じながらいきていくために 健康という道具が必要だそうです。 そのために体と心の浄化(お掃除)はとても役立ちます。 こまめな浄化(お掃除)は ・お肌・体・気持ち…

かかとガサガサと足裏アーユルヴェーダ

かかとのガサガサが気になる。そんなまわりからのお声をいただいてかかとクリームをくるくる。十数年変らぬレシピ。ケインズさんの生シアバターとグツっと煮込んだ乳香(フランキンセンス)oilなどなどを使ってくるくる混ぜるだけのシンプル作業。 かかとガ…

1月後半のご予約状況と営業時間のご案内

あなたの体の声を聞いて あなたの体のオーダーにこたえていきます 不自然な状態を自然な状態へリセットするために *緊急事態宣言を受けまして、当面の間夜の部トリートメントは、最終受付を18時、20時closeとさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいた…

アーユルヴェーダ石鹸、シーズンプログラムへ。

本日はシャンカラさんの石鹸スクール、インストラクターコースでした。オンラインで北海道とも繋がりながら・・・。秋から始まったクラスはベーシックが終了し、シーズンプログラムへ入っています。アーユルヴェーダを体感しながら、石鹸物語も組み立ててい…

2021年、石鹸教室のご案内

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本日、1月4日(月)より営業しております。 2021年、石鹸教室のご案内 シャンカラさんの石鹸ワークショップ 乳香の石鹸(1日完結、体験レッスン) 【開催日】 ・1月14日…

ありがとうございました

2020年12月31日、今年最後のお客様を先ほどお見送りいたしました。無事に終了いたします。皆様ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。 U様に頂いたキャンドル、今年も皆様と一緒に楽しませて頂きました。いつもありがとうございます…

今年も無事にレモン届きました。

父が育てたレモン今年も無事に届きました。今年は新しい木も加わったそうで、いつもとちょっと違います。つるんつるん。毎年もこのレモンを使って、皮は石鹸に、中身はシロップにと楽しませてもらってます。2021年1月はこのレモンを使ってレモンティー…

2021年1月ご予約状況

今日もぐつぐつ薬草オイルを煮込んでいます。いい匂い。ピチュ(オイル湿布)の気持ちいい季節になりました。不自然な状態を自然な状態へリセットするために。どうぞご利用くださいな。*ピチュ(オイル湿布)は◼︎至福のセミオーダーメイド『アーナンダ2時…