アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

水エレメント、お白湯の力

本日は5エレメント石鹸コース2日目、水エレメントと仲良くなる日。 セルフケアではバランスのいいお白湯作りと頂き方をお伝えしました。自分のライフスタイルとのいい塩梅を探り探りお試しくださいな。サットヴァのまま自分の中を巡っていくにはどんな頂き…

養肺膏(ようはいこう)を作ってみました

季節の楽しみごと。この秋は、西川先生のアーユルヴェーダ食事学で梨の紅茶煮を教えて頂いて、リピートのリピート中。簡単で美味しいこと。喉に優しいこともありがたい。ポカポカがやってきます。 養肺膏(ようはいこう)という名前だそうですよ。覚えました…

10月後半・11月前半のご予約状況

インドで教わったハーブボール。インドではオコメを詰めて、ミルクでたく方式を教わったんでした。懐かしいこと。 ハティのハーブボールにはデトックスが得意な国産よもぎを愛情たっぷり詰め込んでいます。この施術では、温めたハーブボールを背骨まわりにポ…

【10/16金】くずのモチモチ石鹸、残席1名様

わたしと季節に寄り添う1day 『くずのモチモチ石鹸』 10月16日金曜日10時〜 お席1名様ありますよ。一緒にくるりとしませんか。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.maruko-hati.com/products/soap.html 石鹸作りはじめての方もご参加いただ…

5エレメント石鹸コース最終日

昨日のこと。2019年からスタートクラスの5エレメント石鹸コース、最終日でした。 地・水・火・風・空、5つのエレメントをじっくり観察しながら進めていくクラス。石鹸を使ったり、セルフケアを行ったり、あの手この手で自分観察をしていきます。空の作…

Rose&Rose

今日のバースデートリートメント。Rose&Roseコース。 ーーーーー アーユルヴェーダトリートメント ご予約状況はこちらよりご覧頂けます。 https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20201002/1601613986 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://ww…

夕暮れどきの

昨日は夕暮れどきのRoseトリートメント。深い香と愛らしい花びらの薔薇をー。happy birthday!! ーーーーー アーユルヴェーダトリートメント ご予約状況はこちらよりご覧頂けます。 https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20201002/1601613986 ーーーー…

10月ご予約状況

あなたの体の声を聞いて あなたの体の声にこたえていきます 不自然な状態を自然な状態へリセットするために 薬草オイルよく煮えています。季節の変わり目のメンテナンスによかったらご利用くださいな。 ーーーーー 『トリートメントコース』 ◼︎基本のトリー…

シャンカラさんの石鹸school、本日スタート

アーユルヴェーダ石鹸を伝える人になるためのクラス『シャンカラさんの石鹸school』本日よりスタートしました。西川眞知子先生の新版インドの生命の科学 アーユルヴェーダを使わせて頂いています。皆さんと読んでいけることがたまらなくありがたい。嬉しいこ…

鹸化率の観察、お肌の観察

5エレメント石鹸コース、先日の皆様の地soapカットまで進んでいます。鹸化率の違いを観察中。保温、型出し、カットそれぞれの違いは次回お伝えしますね。石鹸のこと、自分のこと、じっくり観察するクラス。 皆様、オイルマッサージはお楽しみ頂けているかし…

空エレメントの観察

5エレメント石鹸コース。日程がのびのびになっていたクラスもいよいよ空エレメントまで来ました。本日は、空を感じるためのアイテム、よもぎのハーブボール作り。そして、モウナの時間体験。みんなで静かにして、頭のおしゃべりも心もおしゃべりもひとまず…

5エレメントと仲良くなるクラス

5エレメントと仲良くなるための石鹸コース、平日クラスと土日クラスがスタートしました。アーユルヴェーダではいろんなものに5エレメントと呼ばれる地・水・火・風・空のエネルギーが働いていると考えています。そして、この5つのエレメントのバランスが…

10月:くずのモチモチ石鹸【残席1名様】

わたしと季節に寄り添う1day(1日完結、体験レッスン) 10月は吉野の葛と保湿が得意なバターを使って石鹸を作っていきます。秋の終わりから年末にかけてヴァータと呼ばれる風エネルギーが増えやすい季節。そんな季節は温かな質を持つもの、滋養が得意なもの…

10月前半のご予約状況

あなたの体の声を聞いて あなたの体のオーダーにこたえていきます 不自然な状態を自然な状態へリセットするためにー。 移り変わりの季節にオススメ『アーナンダ2時間コース』 至福のセミオーダーメイド。薬草オイルを使ったボディトリートメントと選べるオ…

くるり、くるりと秋のフルーツ

今日もくるり。私と季節に寄り添う1dayレッスンでした。 9月は秋のフルーツを石鹸へ。秋はフルーツがたくさん。フルーツのみずみずしさと甘みをいただいて、夏の間にこもった火エネルギーを調整していくのもいいものですね。秋の始まりは、まだまだピッタと…

本日のbirthday!!

本日は、黄色い薔薇をー。happy birthday!! 年に一度のスペシャルコース。 ーーーーー 【感染予防対策】 ・手洗いセット・消毒液ご用意しておりますのでお使いください。 ・1日1〜2名様ご予約承らせて頂きます。 安全対策として、クリーニングの時間を…

呼吸を整える8の日ケア

今日はomakeの日。呼吸を整える『8の日ケア』でした。先ほど終了。皆様ありがとうございました。 『8の日ケア』 10月8日木曜日 11時〜◎、15時〜◎ 11月8日日曜日 11時〜◎、20時〜◎ ご予約承っております。よかったらどうぞ。 ーーーーー ちゃんと呼…

9月お誕生日を迎えられる会員の皆様へ

9月お誕生日の皆様へ。Roseコースのご案内を送らせて頂きました。Roseには嬉しい働きも豊富。ストレス緩和や女性ホルモンのバランス調整により、月経バランスやPMS、更年期障害にも味方。ゲラ二オール・ネロールの働きもあり、お肌の弾力回復や引き締めも得…

ふしぎな ふしぎな石鹸の世界

おかえり たましい OKAERI TAMASHI たましいの転生の世界観をsoapで表現しています。キラキラのたましいへ戻るための・・・HATI soap・・・。1つ1つの表現が集まって1つのストーリーになります。 チャンドラさんメンバーでそんなことへの表現にチャレンジ…

『OKAERI TAMASHI』 Soapギャラリー

延期の延期になっておりました『おかえり たましい』Soapギャラリー、いよいよ明日よりスタートとなりました。ご予約くださっている皆様、新丸子ハティにてお待ちしております。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.…

9月と10月前半のご予約状況

9月スタート。冷房疲れ、力が抜けない、眼精疲労、目の使いすぎ、運動量の低下による凝り固まり、肩や背中のハリが気になる、呼吸が浅い・・・そんなことが気になる方へ。背骨まわりの緊張を緩め、巡りを整えることが得意なハーブボールお勧めです。よかっ…

【8/30日】キャンセルありました

満席となっておりました8月のトリートメントにキャンセルがありました。1名様承れます。よかったらどうぞ。 ・シローダーラを受けてみたい ・眼精疲労 ・肩や背中のハリ ・感情のデトックス ・力を抜きたい ・もう一度ohana2時間コースを受けたい ・とこ…

9月:フルーツの石鹸

わたしと季節に寄り添う1day 『9月:フルーツの石鹸』 季節の移り変わり。夏の間に日差しを浴びたお肌を労る石鹸を作ります。秋のフルーツを使って、みずみずしさを思い出していきましょう。そろそろ乾燥予防のレシピに移り変わっていきますよ。 *設定日は…

季節と野菜

父の育てた野菜到着。 今回は、夏の終わりの知らせ=ミョウガも入ってました。 季節は変わっていくもんですね。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

目の疲れ、肩や背中のハリが気になる方へ

額に温かな煎じ液を垂らし続けて、深い深いリラクゼーションへ導く『シローダーラ』。額には、第3の目とも呼ばれるスポットがあります。直感につながる場所でもあります。『シローダーラ』は、このスポットをやさーしく刺激していくことにより、感情のデト…

8月バースデー特典をお持ちの皆様へ

夏生まれの彼女へ、今日は元気なひまわりをー。happy birthday!! ーーーーー 【8月:バースデー特典をお持ちの皆様へ】 いつもより早めに8月のご予約がいっぱいとなりました。バースデートリートメントのご予約が間に合わなかった方いらっしゃいましたら…

風soap作りの日

みんな揃うっていいもんですね。今日も嬉しい午前。風エレメント石鹸作りでした。 地・水・火・風エレメントまで来ました。風の肌ってどんな?火の肌ってどんな?・・・おさらいがてらもう一度、地・水・火・風についてのぞいてみるところからスタート。 乾…

風エレメントと仲良くなる

今日は5エレメントコース、風エレメントと仲良くなる日。久々に皆様とお会いできて嬉しいこと。風をおこす呼吸法とそよ風へ整える呼吸法の体験・・・セルフケアは浄化が得意なクレイパックも体感して頂きました。ゆるむと巡りがうまれます。風が通ると浄化…

8月:フェンネルと月の石鹸

わたしと季節に寄り添う1dayレッスン、8月はぽこんとお月様が現れるデザインをご用意してみました。フェンネルとお月様の力をお借りして、上手に熱を解放していきたいものですね。 sentakuカードを引いて、ハティに選ばれた香は、ローズマリー=身辺整理・…

5エレメント石鹸コースのご案内

5元素と仲良くなるための『5エレメント石鹸コース』始まります。 このコースでは5元素(地・水・火・風・空)をもとに石鹸を作りながら、5元素と仲良くなる方法をのぞいていきます。石鹸の質の観察とアーユルヴェーダ式セルフケア術がセットになったコー…