アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2019年大晦日。一年の疲れがスッキリしたー!肌がスベスベー!肩の張りと首が楽になったよー!と最後のお客様がにこやか帰られました。 皆様、今年も一年ありがとうございました。 2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 ーーーーー 自然療法サ…

2020年、1月前半のご予約状況

額に温かな煎じ液を垂らし続けて、深い深いリラクゼーションへ導く『シローダーラ』。額には、第3の目とも呼ばれるスポットがあります。直感につながる場所でもあります。『シローダーラ』は、このスポットをやさーしく刺激していくことにより、感情のデト…

年末のご予約状況

【年末のご予約状況】 29日 18時30分以降◎ 年内、ご予約いっぱいとなりました。 ありがとうございます。 また2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 【呼吸を整える8の日ケアご予約状況】 1月8日(水) 9時〜◎ 11時〜◎ 14時〜キャンセル待…

カカオティー&カカオスクラブ、soap

本日はわたしと季節に寄り添う1dayレッスン。焙煎されたカカオ豆の外っ側はカカオティーにして甘味を味わい、うちっ側はゴリゴリとすりつぶして石鹸にぱらり。1月の終わりから2月に解禁を迎える予定のカカオ&カカオの石鹸作り。使う頃をイメージして、ヴァ…

冬野菜

父作、冬野菜の到着。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

満月ノートのこと。

ぷーるな・ちゃんどら アーユルヴェーダと暮らすノート(通称:満月ノート)。今までのものもご覧頂けるようになりました。満月にお届けしているHATIの満月便り:会員様専用ページの一番下に記録してあります。すごーーーく頑張りましたが、開くのに少しだけ…

満月ノートVOL.6:オイルうがい

昨夜はまんまるお月様が高くとても綺麗でした。12月のぷーるな・ちゃんどら アーユルヴェーダと暮らすノート(通称:満月ノート)をお届けさせて頂きました。寒さや乾燥が増し増しの季節の強い味方、風邪予防にも◎『オイルうがい』と消化力アップ『まさこ…

12月後半のご予約状況

2019年も残すところ3週間となりました。 体と心の浄化(お掃除)はお済みですか? ハティでは3つの浄化(お掃除)コースはこちら ◼︎基本のトリートメント『アーマパーチャナ1.5時間 ◼︎至福のセミオーダーメイド『アーナンダ2時間』 ◼︎オーダーメイド…

インドより。病は胃から。

先日インドのアーユルヴェーダスクールでお世話になっていたノマダシアのアイさんが来日されました。アイさんの『病は胃から!消化力の重要性』のお話を伺ってきました。わかりやすくとっても素敵なお話だったので、石鹸レッスンや満月ノートで少しずつシェ…

2020年、呼吸を整える8の日ケア。

昨日は、2019年最後の『呼吸を整える8の日ケア』でした。呼吸を意識しながら、ゆるりゆるりを体感する一時間。皆様ありがとうございました。2020年も続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 ちゃんと呼吸できていますか?呼吸は健康の…

ポキっと折れないように・・・。

ポキっと心や体が折れないように・・・オイルを塗り塗り、潤いアップ。 冷えや乾燥が増し増しの季節になってきました。 乾いた枝がポキっと折れやすように、体も心も乾いてパサついているとポキっとおれやすそうですよ。暮れのころにギックリ腰や気持ちが不…

Rose&Roseの日

happybirthday、Rose&Roseコース。本日は、優しい香りと、花びらのひらひら感が可愛らしいスプレーローズをご用意させていただきました。 ーーーーー ・年内は12/31(火)までopen ・年始は 1/ 4 (土)よりopen ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http:/…

12月前半のご予約状況

12月はキャンドルをゆらりゆらりさせて頂いております。 ・今年も頑張って動き回ってくれた体へ ・フル回転してくれた思考へ ・あんなこともこんなこともきちんと消化してくれた心へ 感謝の気持ちを込めて至福の時間を味わってみる、そんなひとときはいか…

呼吸を整える8の日ケア、キャンセルありました。

呼吸を整える8の日ケア、キャンセルがありました。・12月8日日曜日20時〜1名様承れます。ご希望ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。←満席となりました。ありがとうございます。次回は1/8(水)です。 ・詳しくはこちらhttp://www.maruko-hati.c…

ぽかぽか、ハーブボール使い方。

グッと気温が下がり始めたこの頃。アーナンダ2時間の選べるオプションはハーブボールが人気です。温めた薬草オイルをお体が欲する分だけたっぷりと垂らした後に、ハーブボールをぽんぽんとお背中や腰回りにあてていきます。ハーブボールは筋肉の緊張を緩め…

12月:happy birthday!のご案内。

12月お誕生日の皆様へ。Rose&Roseスペシャルコースのご案内を送らせて頂きました。Roseには嬉しい働きも豊富。ストレス緩和や女性ホルモンのバランス調整により、月経バランスやPMS、更年期障害にも味方。ゲラ二オール・ネロールの働きもあり、お肌の弾力…

12月:カカオ&カカオの石鹸、ご案内。

【カカオ&カカオの石鹸】 12月はカカオのうちっ側も外っ側もくるりと石鹸へ閉じ込めていきます。寒い季節もぬくぬく・ポカポカ潤って暮らせるように保湿力強化の石鹸へ仕上げていきますよ。色合いや香りも使ってヴァータ(風)を上手になだめていきましょ…

13の月の暦の勉強会でした。

Time is Art。 昨日は田村ケイさん(リバーバンクス代表)の世界に触れる日でした。時間についてからはじまり、体のリズム、心のリズム。仕事について、気持ちの作り方。盛りだくさんの1時間30分。 伸び縮みする時間。 時は美しい。 雨の中お集まりくださ…

越後より。

立派な生姜を頂きました。またまたジンジャーシロップにー。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

季節の薬草はダシャムーラoil。

は 基本のトリートメント『アーマパーチャナ1.5時間』では、季節の薬草を使った足湯からスタートします。秋も深まり、風エネルギーを上手に整えていきたい季節に入ってきましたので、季節の薬草はダシャムーラという根っこ系の薬草ブレンドをご用意しており…

5エレメント石鹸コース。

今日から5エレメント石鹸コースはじまりました。 午前の部はアーユルヴェーダってなんだろな?と5元素の中の地エネルギーのぞき。地のエネルギーと仲良くなるためのセルフオイルマッサージを体感して頂きました。これからの季節オイルマッサージはとても活…

コシヒカリの町、魚沼でくるり。

数日前のこと。和ゆるヴェーダ(西川眞知子先生の素敵すぎる講座)仲間の久川勇華さんにお声かけ頂きまして、コシヒカリの町・新潟県南魚沼市で石鹸をくるりとさせて頂きました。久川さん、ご参加頂いた魚沼の皆様、はるばる葉山より駆けつけてくださったケ…

満月ノートVOL.5:セサミオイルの力

今夜は満月。ぷーるな・ちゃんどらアーユルヴェーダと暮らすノート(通称:満月ノート)をお届けいたします。 VOL.5 は『セサミオイルの力』 セサミオイルでできるセルフマッサージ方法も綴っています。冷えや乾燥が気になる方はぜひぜひ。体と心のデトック…

11月:ライス・グリーンティーの石鹸

11月はライス・グリーンティーの石鹸を作っています。新年を迎えるための石鹸をくるり。カードを引きながら、香りや色合いを自分のためにブレンドしていきます。この石鹸を使うときの自分を思い浮かべ、どんな自分になりたいのかを想像して、丁寧にオリジ…

11月後半のご予約状況

額に温かな煎じ液を垂らし続けて、深い深いリラクゼーションへ導く『シローダーラ』。額には、第3の目とも呼ばれるスポットがあります。直感につながる場所でもあります。『シローダーラ』は、このスポットをやさーしく刺激していくことにより、感情のデト…

呼吸を整える8の日ケア。

昨日は、11月の『呼吸を整える8の日ケア』でした。呼吸を意識して、ゆるりと緩んでいく感覚を味わって、巡りを感じる日。皆様よく眠れたかしらー。 ちゃんと呼吸できていますか?呼吸は健康のバロメーター 息をひそめて生きる呼吸が浅い浄化(デトックス…

ジンジャエール。

ジンジャエール煮えるの待ち。煮えたらレモンをぎゅっと絞って完成。もう少し。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

今年のレモンの成長報告。

レモン日光浴してました。台風や雪の日は室内へ避難して、お日様が元気な時は外で日光浴しているそうです。父のて仕事。・・・毎年、新年にこのレモンを使って石鹸を作っています。昨年は不作でしたが、今年は皆様と石鹸にくるりとできそうです。お正月に収…

Rose&Rose

本日のRose&Rose。スペシャルトリートメントでした。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

11月前半のご予約状況

額に温かな煎じ液を垂らし続けて、深い深いリラクゼーションへ導く『シローダーラ』。額には、第3の目とも呼ばれるスポットがあります。直感につながる場所でもあります。『シローダーラ』は、このスポットをやさーしく刺激していくことにより、感情のデト…