アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンカラさん、グレードアップオイルの観察

アーユルヴェーダ石鹸を伝える人になるための『シャンカラさんの石鹸school』。2日目はグレードアップオイルの観察とドーシャ・グナ・トリグナのことをお伝えしました。 重たさをみつけたら、軽いものを取り入れてバランス調整してみる。冷えを感じることろ…

ゆるり、ゆるりのポカポカ。

ハーブボールをくるり、くるり。できました。 この国産ヨモギがたっぷり詰まったハーブボールは至福のセミオーダートリートメント『アーナンダ2時間コース』でご利用頂けます。背骨まわりにポンポンとあてながら、体に入った余分な力を抜いていきます。ゆる…

体の声と、お白湯

お白湯飲みやってみてね。そんなお声掛けをよくするのだけれど。 飲んだ日との飲まない日、飲むタイミング、その時々の体の違いや変化の声を届けて頂き、私にも嬉しい気持ちがやってきて、ついついニンマリしてしまう。体の声聞き上手な彼女。 お白湯のみは…

武蔵小杉新聞

地域密着WEBマガジン「武蔵小杉新聞」さんが、ハティの石鹸教室の記事を綴ってくださいました。今までの新聞もハティにおいてありますので、どうぞお手にとってみてくださいな。武蔵小杉周辺のいろんなお店情報がながめられますよ。 ーーーーー 【トリートメ…

水エレメント、お白湯の力

本日は5エレメント石鹸コース2日目、水エレメントと仲良くなる日。 セルフケアではバランスのいいお白湯作りと頂き方をお伝えしました。自分のライフスタイルとのいい塩梅を探り探りお試しくださいな。サットヴァのまま自分の中を巡っていくにはどんな頂き…

養肺膏(ようはいこう)を作ってみました

季節の楽しみごと。この秋は、西川先生のアーユルヴェーダ食事学で梨の紅茶煮を教えて頂いて、リピートのリピート中。簡単で美味しいこと。喉に優しいこともありがたい。ポカポカがやってきます。 養肺膏(ようはいこう)という名前だそうですよ。覚えました…

10月後半・11月前半のご予約状況

インドで教わったハーブボール。インドではオコメを詰めて、ミルクでたく方式を教わったんでした。懐かしいこと。 ハティのハーブボールにはデトックスが得意な国産よもぎを愛情たっぷり詰め込んでいます。この施術では、温めたハーブボールを背骨まわりにポ…

【10/16金】くずのモチモチ石鹸、残席1名様

わたしと季節に寄り添う1day 『くずのモチモチ石鹸』 10月16日金曜日10時〜 お席1名様ありますよ。一緒にくるりとしませんか。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.maruko-hati.com/products/soap.html 石鹸作りはじめての方もご参加いただ…

5エレメント石鹸コース最終日

昨日のこと。2019年からスタートクラスの5エレメント石鹸コース、最終日でした。 地・水・火・風・空、5つのエレメントをじっくり観察しながら進めていくクラス。石鹸を使ったり、セルフケアを行ったり、あの手この手で自分観察をしていきます。空の作…

Rose&Rose

今日のバースデートリートメント。Rose&Roseコース。 ーーーーー アーユルヴェーダトリートメント ご予約状況はこちらよりご覧頂けます。 https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20201002/1601613986 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://ww…

夕暮れどきの

昨日は夕暮れどきのRoseトリートメント。深い香と愛らしい花びらの薔薇をー。happy birthday!! ーーーーー アーユルヴェーダトリートメント ご予約状況はこちらよりご覧頂けます。 https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20201002/1601613986 ーーーー…

10月ご予約状況

あなたの体の声を聞いて あなたの体の声にこたえていきます 不自然な状態を自然な状態へリセットするために 薬草オイルよく煮えています。季節の変わり目のメンテナンスによかったらご利用くださいな。 ーーーーー 『トリートメントコース』 ◼︎基本のトリー…