アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の酵素ジュースmemo

今年も変わらず、ゆずの酵素ジュース作り。これを作り出すと暮れの近づきを感じます。今年は奄美土産のみかんをプラスしてみました。(memo:ゆず、レモン、りんご、みかん、それから生姜。) 11月の真ん中くらいには皆様におたのしみいただけるかと思いま…

5エレメント石鹸コース:木曜クラス最終日でした。

先日は、5エレメント石鹸コース(木曜クラス)最終日を迎えました。このコースでは、5つのセルフケア方法と石鹸作りがセットになっています。最終日のセルフケアは『和ハーブボール作り&使い方』を体験して頂きました。ハーブボールは体を温めることと緩め…

皆様の石鹸【T様の手仕事】

【T様の手仕事】心穏やかに・・・kappha detox soap ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

美しい手仕事

美しいです。先週作られた皆様の石鹸をカットしました。 インド素材を使って、色あそび・柄あそびをたのしむデザイン石鹸コースが11月より始まります。今の自分を見つめて、自分自身でバランスを整えていく術もお伝えしていきます。感じてもらえたら嬉しい…

皆様の石鹸【F様の手仕事】

【F様の石鹸】湖のある森林に降る雪・・・をイメージされたそうです。pitta detox soap。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

奄美大島。

今年も奄美大島へ藍染体験&石鹸素材集めに行ってきました。藍染屋さん、素敵な方々と空間ー。石鹸はとてもおもしろい素材が手に入りアイディアふくらまし中です。。レッスンのお誘いもう少しお待ちくださいな。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) htt…

10月後半のご予約状況

新米がおいしい季節になりました。 『どうってことはないんだけど、季節が変わるのでメンテナンスに来ましたよー。』この頃、こんなお声が多くなって来ました。嬉しいことです。次の季節を心地よく迎えるために、体も心も丁寧にケアしていきたいものですね。…

秋のコース。

今日は、バースデー❤︎和ハーブボール(秋限定コース)のトリートメントからスタートです。 ーーーーー ◼︎巡りを整える、秋限定コース→★ ◼︎緊張を解放する、アロマコース→★ ◼︎心と体のデトックス、浄化コース→★ お気軽にお問い合わせくださいませ。はじめてさ…

火エレメントと仲良くなる・・・。

昨日は、アーユルヴェーダ石鹸『5エレメント石鹸コース(水曜クラス)』でした。火エレメントと仲良くなるをテーマに・・・。火エレメントは変換することが得意。食べたものを変換=消化のチカラ。消化力アップの強い味方、簡単ヒトサラのお味見もして頂き…

イキイキの力。

長野よりやってきたお花と手ごね石鹸。彼女が運んでくれるお花は強さがあり、長旅でしゅんとなっていても、翌朝には復活するのです。いつも!!2日目の朝、やっぱり顔がしっかり上がってます。不思議だな・・・とながめてます。イキイキの力をながめてます。…

風の通りと呼吸のこと。

(*大地の芸術祭2018 M037 Air for Everyone) 昨夜のお客様。いつもになくギュッと硬くなったカラダでSOS。あんまりのも頑なになっているので、施術前に、秘密の呼吸法を私と一緒に5回ほど・・・。『あっ!?ゆるんだみたい』と。 台風の影響やら気圧や気温…

巡りを整える【ナーディ100分】ご案内。

今年もこの季節がやってきました。ハーブボールはいつからですかーと嬉しいお声もチラリホラリ。9月末は冷える日もあったのでベテランさん達は、一足お先にご利用くださっていたりも・・・。季節コースも楽しみにしてくださっていることを知り、なんだか嬉…