アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

アーユルヴェーダランチ付き WS

f:id:marukohati:20210609171858j:image

今日は武蔵小杉のお料理教室happyGOHANさんで薔薇ミツの石鹸つくりでした。

 

雅子さんのサットヴァランチは

・コーンピラフ

・鶏肉の酒粕漬け

・海老とアボカドのヨーグルトサラダ

・切り干し大根のエスニック風味

・あさりのさっぱりスープ

・人参と酒粕のケーキ
・ヨーグルトの緑豆甘酒添え
・ウメゼリー

ジメジメ、ムシムシ、日本の夏は湿気の水エレメントの影響もあって消化の火が弱まりやすい季節ですよーと言われています。梅雨時期から夏にかけて消化の火を消さないようにお腹をいたわっていきたいものですね。今回は、そんな季節に嬉しい発酵食品(消化の火をぽっとともすことが得意)を使ったやさしいランチ。雅子さんの知恵があちらこちらに詰まっていて、たのしいこと。

 

Roseオイル&Roseティンクチャ&グルカンドをRoseをたっぷり使った薔薇ミツ石鹸もくるり。ローズはピッタと呼ばれる火のエネルギー調整が得意。炎症ごとやイライラ感を鎮めて、艶やかさを思い出させてくれます。これから暑くなる季節に味方になってくれることとおもいます。

 

シャンカラさんの石鹸ワークショップ

武蔵小杉 happyGOHANさんでの開催

次回は7月5日(月)キャンセル待ち

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html