アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

ハーブシャンプー作り体験

f:id:marukohati:20220126064306j:image

昨日、ハーブシャンプー作りに参加してきました。アーユルヴェーダから髪のことをながめて、その根っこはどこからきているんだかね?なんてのぞいてみて。食べているもの、年齢、くらしっぷりやメンタルなどなど友佳子さんと根っこ探り。友佳子さんがお庭で摘んだハーブやら、インドハーブやらを、ひとつひとつ働きを教わりながら選んでいく。タカサブロウは名前惚れでピックアップ。

 

ぐつり、ぐつり。

葉っぱやらお花やら、入れていくたびに、匂いも色も表情も変化していくのが、可愛らしい。ひたすらわくわく。魔女みたい。

 

f:id:marukohati:20220126071029j:image

魔女の時間で出来上がったハーブシャンプー、夜のバスタイムでもいい匂い。髪がさらり、肌まですべすべ。教えていただいた友佳子さんマントラもおさらいして一日を終了。ひたすらニンマリないちにち。

 

f:id:marukohati:20220126081024j:image

友佳子さんの『冬の結い』たのしかった!2月からは『春の紡ぎ』自然療法セルフケア講座がはじまるそうです。たのしみなこと。

 

友佳子さんの魔女時間はこちら

https://www.instagram.com/suryatosukha_ayurveda_herbs/

 

 

ーーーーー

■トリートメントご予約状況はこちら

https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20220111/1641861322

■ 石鹸インストラターコース(受付中)

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/puro1.html

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html