アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

リトゥチャリヤsoap artist養成講座、3日目

伝えるクラス「リトゥチャリヤsoap artist養成講座」、昨日は3回目のレッスンでした。今回よりちょこっとステージアップ。応用していくための術を石鹸からもアーユルヴェーダからものぞいていきます。

 

アーユルヴェーダのベースはデトックス。増え過ぎてもてあましているものを見つけたら、デトックスしていくというシンプルな引き算の法則。なんで引き算していくのか、そこにもちゃんと理由があるんだよー、そんなことをお話ししながら、まずは今のいらにものを見つけるチェックからスタート。

その後は、石鹸のオプションにするスパイスミックス作り。自分と相談しながらスパイスを選んでいきます。自然と、熱を冷ましたい方は爽やかなブレンド、安定やリラックスが必要な方は温かみのあるブレンドに仕上がっていました。みんな違って面白いこと。みんな選び上手。石鹸の仕上がりも楽しみ。

2個目の石鹸ははちみつを使った『ガクガク』のデザイン石鹸。ガクガクを楽しんでみるのも、面白いかしら。どんなわたしもOK!を体感してみるあそびごと。カットがとても楽しみです。

 

次回は葉っぱの使い方とドーシャの働く仕組みをのぞいていきます。

 

ーーーーー

◾︎夏限定トリートメント『オハナ2時間コース』はこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/hatuohana.html

■ 石鹸レッスンはこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/soaplesson.html

お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html