昨日は、happy GOHANさんとのコラボ企画、アーユルヴェーダと暮らす「秋のワークショップ」でした。今回は菊をテーマにしたランチと石鹸作り。9月9日は重用の節句(菊の節句)。無病息災、不老長寿を願って菊酒を頂いたり、菊をめでたり、菊枕で若さを保つ、そんな慣しがあったそうです。
新潟では毎年畑で食用菊が取れたので、菊を食べると秋がはじまる合図のように感じてわくわくっとしていました。
今回はKIKUの石鹸。キク科のカレンデュラとカモミールを使って、夏の日差しを浴びたお肌をいたわり、秋の深まりの中でも潤いキープ、そんな石鹸をくるり。カレンデュラもカモミールもアーユルヴェーダからみていくと、ピッタと呼ばれる火のエネルギー調整が得意。炎症を鎮めてくれたり、刺々しくなっちゃった気持ちを穏やかに和らげてくれたり、胃腸の調子を整えてくれたり、秋のはじまりに嬉しい働きがいっぱい。
石鹸の使用感は秋の深まりに合わせて、保湿力を豊かにー。シアバターとマカダミアナッツオイルをたっぷり配合してみました。それからチンキ のオマケ付き。お化粧水やバスタイム、お茶に使っていただけましたら嬉しいです。
石鹸作りの後は、happy GOHANさんの菊を使った秋のご飯。解説&レシピ付き。
・さつま芋の白和
・蓮根餅の菊花あんかけ
・鮭の胡麻味噌蒸し焼き
・菊花おこわ
・根菜のお味噌汁
・牛皮とフルーツ
皆様ご参加いただきましてありがとうございました。
次回は冬:スパイスをテーマに12月7日(木)13:30〜開催いたします。よかったらご参加くださいな。
ーーーーー
■トリートメントご予約状況はこちら
https://marukohati.hatenadiary.com/archive/category/お便り
■ 石鹸レッスンはこちら
http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/soaplesson.html
お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。
ーーーーー
自然療法サロンHATI(ハティ)