アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらmemo、目黒川。

今朝の目黒川。さくらも人もいっぱい。am8:00 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

アレンジ。

ベテランさんは、自分の体が喜ぶ方向をよくご存知。季節コースや集中コースも自分流にアレンジをご希望くださいます。30分延長してみたり、フェイシャルをプラスしてみたり・・・。今日のお客様はオイル湿布をプラスするそうです。お客様の言う通り、オイ…

ぐつり、ぐつり。

今日もぐつり、ぐつり。薬草オイルが煮えました。この薬草オイルはお体のトリートメントで使います。温めたオイルをお体に垂らしかけながらマッサージをします。その感覚はとろけてしまいそうなほど不思議な体験。体の奥がじわじわっと温まっていくような・…

Rose&Roseトリートメント。

本日のRose&Roseトリートメント。オレンジ。一番威勢がいいRoseを・・・。 ーーーーー 自然療法サロンHATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

自然派石鹸、デザインレッスンのご案内。

明後日からはじまる『ドーシャ・パワーアップ石鹸コース(全4回)』今回は見本用の動画が撮れました。雰囲気だけは伝わると思います! ドーシャ・デトックス石鹸コースは、増えすぎたドーシャをまーまーまーとなだめてバランスするデザイン石鹸をつくります…

春のスッキリ!『アーマパーチャナ100分』ご案内。

デトックスが得意な薬草をブレンドして、 デトックス玉をたっぷりこしらえました。このデトックス玉は春のスッキリ!コース『アーマパーチャナ100分』の足湯に使います。皆様足湯をしながらデトックス玉に触れたみたり、足をポンポンしてみたり、足湯の1…

2019.03.21 満月

プールナチャンドラ 今日は満月。 お月様は水のエネルギーを持っています。 お月様は私たちにエネルギーを与えてくれます。 この満ちた日に またひとつ 新しいことがはじまりました。 ここから 今までハティが温めてきたことを ひとつ・ひとつ開いていきます…

happy GOHAN!

今夜はまさこさんに和食・春の味のお料理方法を教わりながら、お夕飯を頂いてきました。大好物ばかり。皮まで美味しくブリを焼くコツ、大根おろしを無駄なく頂く術、天ぷらをさくっとあげる方法、春菊の活用法などなど・・・。明日からすぐ実践できる技がい…

3月後半のご予約状況

『都会のシローダーラ』。額に温かな煎じ液を垂らし続け、お顔周りの緊張と、もやもやっとした重たさ・だるさを解放するトリートメント。深〜い深〜いリリラクゼーションへ。静寂がやってきます。思考が休息できると、体からは緊張が抜け、新しい巡りが始ま…

春野菜。

越後より、春野菜が届きました。津南の雪下人参・フキノトウ・昨年仕込んだ自家製味噌などなど・・・。今夜は野菜パーティー。 ーーーーー アーユルヴェーダ & 石鹸 HATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

新色が入りました!

新色!!!石鹸作りに使う、大地のカラー10色が仲間入りしました。どうぞよろしくお願いいたします。日曜日のレッスンからご使用いただけます。 16色セットお待ちいただいていた皆様の色粉もお届け準備が整いました。順次ご連絡しております。 ーーーー…

ぎゅぎゅっとグリーンの石鹸、追加開催ありますよ。

午後は、ウルトラ抽出法をお伝えしながら『ぎゅぎゅっとグリーンの石鹸』をくるり。実際にウルトラ抽出法を行いながら、ハーブから取り出せる色合いを目で確認して頂きました。まだまだ色観察は続きます。どうぞ自然の色の変化もおたのしみくださいな。 ウル…

ざざーっとお塩の石鹸

今日は、つるっと感が気持ちいい!『ざざーっとお塩の石鹸』つくってます。ざざーっとお塩を贅沢に使ってます。これにはちょこっとコツが必要です。そんなコツとハティの失敗談をお伝えさせて頂きました。 ーーーーー 【募集中の石鹸レッスン】 ◼︎ラッシー石…

ドーシャ・デトックス石鹸コース、ご案内。

自然素材、インド素材を使って、デザインをたのしむ石鹸作りコース、春の部がはじまります。色あそび・柄あそびをたのしみながら『今の私をバランスする』4種類のデトックス石鹸を作っていきます。 【ドーシャ・デトックス石鹸コース(全4回)】 ◼︎お伝え…

雪下キャベツと雪下白菜

毎年のたのしみ事。 白菜探し。 土の匂いがぷーんとやってきて、雪の下から白菜登場。 雪の下で冬を越した野菜は、甘みが強く本当においしいです。雪下キャベツと雪下白菜をつくってもらいました!日々豊か! ーーーーー アーユルヴェーダ & 石鹸 HATI(ハテ…

『ラッシー石鹸』を作る会、ご案内。

わたしと季節に寄り添う1day、4月はラッシー石鹸を作ります。1日完結、体験レッスン。写真の石鹸はハティがつくったマンゴーラッシー石鹸です。皆様は何ラッシー石鹸にしますかー。 香り、色合いは自由にお選び頂けます。 香りは植物の恵み精油をー。 色合…

味噌作りmemo

今年は淵に塩で蓋をするバージョンに。豆1.3kg。1回目の味噌仕込み終了。 ーーーーー アーユルヴェーダ & 石鹸 HATI(ハティ) http://www.maruko-hati.com/index.html

オリジナル石鹸を作る会。

本日は、ドーシャ・デトックス石鹸(日曜クラス)最終日。自分のデトックスしたいものを探りながら、使用感・色合い・香り・デザインをブレンドしてオリジナル石鹸を作って頂きました。個性豊かな4つの石鹸が流し込まれていきました。どんな模様があらわれ…

birthday!!!

3月お誕生日を迎えられる会員様へ。選べるbirthdayプランのご案内を送らせて頂きました。どうぞご利用下さいませ。心よりお待ちしております。 (*ご案内が届いていない方いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。再度ご案内を遅らせて頂きます…

鼻うがいと点鼻。

嗅覚=直感を働かせていきたいな。そんなことがふと浮かび、鼻うがいスタートしてみました。白いジョウロみたいなものは、アーユルヴェーダ式の鼻洗浄器。ネティポットという名前が付いています。お塩を溶かしたぬるま湯を入れて、鼻を洗浄していきます。す…

K様の手仕事『神サマの音』石鹸

【K様の手仕事】 テーマ:神サマの音 宇宙、タンプーラのばいおん 心地よく身をまかせることができる 昨年の夏のはじまりから、石鹸つくりをはじめられたK様の最終日作品。 K様が選ばれたページは、大地の芸術祭2018・作品の1ページ。 この石鹸は今、K様と…

N様の手仕事『ウプマのせっけん』

【N様の手仕事】 ウプマのせっけん 月のみちかけ デトックス 石けんを見るとお月様を眺めている時のように ほっと一息つけるように 石鹸作りはじめてのN様が『ドーシャ・デトックス石鹸コース』の最終日に作られた石鹸です。早速、ウプマのせっけんを使って…

3月前半のご予約状況

スッキリ軽やか!!都会のシローダーラ。 シローダーラとは『心の治療法』とも言われるほど神経系に働きかけ、緊張や不安を和らげていくといわれるアーユルヴェーダの施術法。温かな良質のハーブウォーターを額に垂らし続け、深いリラクゼーションへと導きま…