アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

鼻うがいと点鼻。

f:id:marukohati:20190303221301j:plain嗅覚=直感を働かせていきたいな。そんなことがふと浮かび、鼻うがいスタートしてみました。白いジョウロみたいなものは、アーユルヴェーダ式の鼻洗浄器。ネティポットという名前が付いています。お塩を溶かしたぬるま湯を入れて、鼻を洗浄していきます。すごーくスッキリします。眉間がぽかっと開く気分です。気持ちいいので癖になります。

 

洗浄した後は、セサミオイルで点鼻します。ここが最大のポイントです。

 

顔を洗ったらオイルや美容液をつけるように、お鼻も洗いっぱなしにしないで、オイルをつけます。潤うのと、セサミオイルの温かな質を取り入れられます。以前、鼻洗浄ばかりを繰り返し、オイルをつけないでいたことがありました。そうしたら、かえって冷えてしまい、鼻水が出たり、頭痛がしたりしてしまったことがありました。点鼻の大切さを実感・・・。丁寧の大切さを知りました。

 

鼻洗浄と点鼻、セットがおすすめです。

 

ーーーーー

 アーユルヴェーダ & 石鹸 HATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html