アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

水エレメント、お白湯の力

f:id:marukohati:20201020153108j:plain

本日は5エレメント石鹸コース2日目、水エレメントと仲良くなる日。

 

セルフケアではバランスのいいお白湯作りと頂き方をお伝えしました。自分のライフスタイルとのいい塩梅を探り探りお試しくださいな。サットヴァのまま自分の中を巡っていくにはどんな頂き方がしっくりくるのでしょうか。

 

サットヴァふりかけ

ラジャスふりかけ

タマスふりかけ

私は仕上げに何をパラパラしているのだろうか。日々の暮らしのなかでそんなことを観察してみるのも面白いのではないかしら。

 

石鹸作りは水分の置き換えについてをのぞいてみました。コウジ酸、アミノ酸、フルーツ酸、フェルラ酸・・・、潤い肌を育んでいきたいものですね。

 

次回までの1ヶ月、無敵の水エレメントと仲良くなってみてくださいな。ぷかりぷかり漂うチカラ、寄り添う力、すがすがしく流していく力、いろんな力があるものだ。どれを使うか・・・。

 

5エレメント石鹸コース

5元素を使った石鹸の質の観察とアーユルヴェーダ式セルフケア方法の習得がセットになったコースです。アーユルヴェーダを日々の暮らしに取り入れてみたい方におすすめです。詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.maruko-hati.com/products/5gennso.html

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html