アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

くるり、くるりと秋のフルーツ

f:id:marukohati:20200913065318j:plain

今日もくるり。私と季節に寄り添う1dayレッスンでした。

9月は秋のフルーツを石鹸へ。秋はフルーツがたくさん。フルーツのみずみずしさと甘みをいただいて、夏の間にこもった火エネルギーを調整していくのもいいものですね。秋の始まりは、まだまだピッタと呼ばれる火エネルギーの調整が大切な季節。今、私の火加減はどんなかな・・・。お肌・体・気持ち・暮らしを観察しながら火加減調整方法を選んでいくのも面白い。そして、今回のデザインは’流れ’を感じるがテーマ。秋を自分の中の流れに意識を向けていきたい季節でもあるそうですよ。呼吸、血流、気の流れ・・・スムーズに心地よくいきたいものです。

 

10月は吉野の葛と保湿が得意なバターを使って石鹸を作ります。ぐぐっと保湿力強化なレシピになっていきますよ。暮れの大掃除シーズンに向けて、手洗い石鹸を自分で作ってみる!なんていかがでしょうかー。はじめてさんも大歓迎。

 

よかったら’くるり’にいらしてくださいな。

 

ーーーーー

わたしと季節に寄り添う1day

10月:くずのモチモチ石鹸

10月10日土曜日14時〜 残席1名様

10月13日火曜日10時〜 残席1名様

10月17日土曜日10時〜 残席1名様

http://www.maruko-hati.com/products/soap.html

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html