アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

おなかの味方、フェンネルティー

f:id:marukohati:20210724175446j:plain

 グッと暑さがまして夏らしい日が続いていますね。そんな暑い日に味方になってくれるスパイス「フェンネル」をご紹介させていただきます。

 

インド料理屋さんのレジ横でみかけるカラフルなスパイス。あれがフェンネルです。フェンネルはおなかの味方!消化力を高めてくれる働きがあると言われています。ガスが溜まったり、下痢や便秘にも◎。利尿作用も期待できますね。その他にホルモンバランスを整えることも得意と言われていて月経促進、更年期の症状の緩和にも◎。ピッタ(火)を増やし過ぎずに消化力をアップしてくれるのでコリアンダー同様、夏に嬉しいスパイスです。

 

・この頃おなかが冷えているなー。触ると冷たい。

・食欲がない。

・冷たいものばかり食べたくなる。

・お腹が張る。

・下痢しやすい。

・夏バテかしら・・・

・ビールの量が増えてきた!

 

そんな方へおすすめの

お茶の作り方 

フェンネル1:コリアンダー1:クミン1をブレンドしておきます。

鍋にカップ2杯分の水とスパイスブレンド小1〜2杯くらい入れて5分くらい煮る。

こして出来上がり。インド料理やさんみたいな香も広がります

 

私は冷房の中にいることが多いので、このスパイスティーの力を借りています。巡りを感じるありがたい一杯です。皆様よかったらどうぞお試しくださいな。

 

ブレンドしなくてもフェンネルシードだけでもお茶にして飲むこともできますよー。

消化の火をしっかり灯していきたいですね。夏バテ予防にどうぞ!

 

ーーーーー

トリートメントご予約状況はこちら

https://marukohati.hatenadiary.com/archive/category/お便り

 

 ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html