アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

春と朝と花粉症

f:id:marukohati:20220317093341j:plain

朝散歩が気持ちいい季節になりました。


春は朝の時間をわくわく過ごすと体・心のバランスが整いやすいそうですよ。朝の6時〜10 時はカパと呼ばれる地と水のエレメントがあまりやすい時間。この時間にウキウキやわくわくの動きの質を取り入れてみると、一日を穏やかに軽やかに過ごせるそうです。逆にこの時間にだらだら・グースカ過ごすとカパ(地・水)が余りやすくなり、だるさ・重さ・むくみのもとになるんだとか。

 

花粉症の症状が気になり始めた方、おうちの中でも動きをたのしむこともできますよ。ユーカリやミント精油の香をくんくんするのも◎。気持ちや体に巡りがやってきます。カパ減らしにも◎。小瓶にコットンを1つ入れて、そこに精油を2〜3滴垂らします。そんなお守り瓶を作っておくといつでも蓋を開けてくんくんすることができて便利です。

 

朝のギーコーヒーをたのしんでみるのもおすすめ。出来立てのおいしいブラックコーヒーにギーをひとさじプラス。ギーにはデトックスを助ける作用があります。ブラックコーヒーはカパ減らしに◎。

 

春の浄化(デトックス)とカパ減らしの術を少し取り入れてみてくださいな。

 

ハティのトリートメントでは乾布摩擦がおすすめです。絹の手袋でお体をさすり、その後に浄化が得意な果実の薬草オイルをたっぷり使って、アーマ排出、ドーシャ排出をサポート。スッキリ軽やかへ導いていきます。乾布摩擦トリートメントはアーナンダ2時間コースでご利用いただけます。よかったらどうぞ。

 

ーーーーー

■トリートメントご予約状況はこちら

https://marukohati.hatenadiary.com/entry/20220301/1646063330

■ 石鹸レッスンはこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/soaplesson.html

お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html