アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

アーユルヴェーダとごはん

f:id:marukohati:20210528095112j:image

 雅子さんのアーユルヴェーダランチ付き石鹸ワークショップが happy GOHANさんではじまりました。 

 

ハティは石鹸作りを担当させて頂いています。石鹸を作った後に雅子さんのランチをいただけるという嬉しい企画。雅子さんがスペシャルにアーユルヴェーダ智慧をプラスしてごはんをつくってくださっています。

f:id:marukohati:20210528095405j:image

 

第1回目雅子さんのランチは

カパを整えるごはんでした

 

カパは水エレメントと地エレメント

むくみや体重増加、気持ちがなんだかどんより、停滞感が気になるなどなど、そんなカパ増えすぎ傾向ですよ!のサインを受け取ったときのアレンジ術が盛り沢山メニュー。

 

f:id:marukohati:20210528095148j:image

和のスパイス山椒をつかったまぐろのたたき おいしかった!

山椒もちょうど旬だそうで、スーパーで買えるそうですよ。

アーユルヴェーダではお刺身は消化が重く、冷やす食材ですが、ちょこっとアレンジで火の質をプラスして頂くことができます。質の調整。どんな味かなーってワクワクもやってきて、さらに火の質プラス。

 

他にも

ターメリックピラフ

・キャベツの肉巻き

・まぐろのたたき・山椒醤油

・茄子の焼きびたし

・トマトのスパイススープ

・発酵あんこのミルクゼリー

 ひとつひとつに雅子さんのアーユルヴェーダ式ひと工夫が詰まっていてたのしいこと。

食後、本当に重たくならず、眠たくならず、冷えず、味わい豊かでした。うちっかわから元気がぷくぷく湧き上がってくる嬉しいごはん。レシピ付きなのでおうちでも作ってみることができますよ。

 

 

 

f:id:marukohati:20210528133920j:plain

 次回happyGOHANさんでの石鹸ワークショップ開催は

・6月9日水曜日10:30- 残席1名様

・7月5日月曜日10:30- 残席2名様

薔薇ミツの石鹸つくります。

夏に増えやすい火エネルギーを整えることが得意なRoseをたっぷり使った石鹸です。Roseオイル、Roseティンクチャー、グルカンドをご用意しております。

雅子さんのアーユルヴェーダランチもたのしみですね。

 

・詳細はこちらをご覧ください

http://www.maruko-hati.com/products/happygohan.html

・お問い合わせはこちら

http://www.maruko-hati.com/products/info.html

 

・雅子さんのブログはこちら

https://ameblo.jp/mam1024/entry-12673793784.html

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html