アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

梅雨と発酵食のいろいろ

f:id:marukohati:20210705172003j:image

昨日らはhappy GOHANさんでアーユルヴェーダランチ付き石鹸ワークショップでした。

 

薔薇ミツの石鹸をみなさんとくるり。ここ最近の自分を眺めながら、色合いや香りをブレンドしていきます。風のリセット、火のリセット、水のリセットーみんなそれぞれ。いろんな色合いの石鹸に仕上がっていきました。

 

石鹸つくりの後は、雅子さんのアーユルヴェーダランチ。食べる瞑想で頂きます。今日はジメジメの梅雨まっさかりの中でも、消化の火を元気に灯していけるようにと発酵食がたっぷり。塩酒粕塩麹、梅醤油たれ、ガリ味噌、発酵あんこ・・・。

 

食後からお腹がポカポカ。夕方には足先までポカポカ。食べることのチカラを感じています。何をたべるか、どんな風に、誰とどんな気持ちで頂くかって本当に大事なんですね。雅子さんのひと工夫はいつもたのしい!

 

皆様ご参加頂きましてありがとうございました。

 

ーーーーー

次回

happy GOHANさんでのランチ付き石鹸ワークショップ

・日時:8月6日金曜日10時30分〜 残席1名様

・内容:薔薇ミツの石鹸作り(担当:ハティ)

・ランチ:アーユルヴェーダランチ &食べる瞑想(担当:雅子さん)

・会場:happy GOHANさん(武蔵小杉)

・詳細はこちら

http://www.maruko-hati.com/products/happygohan.html

・ご予約はこちら

http://www.maruko-hati.com/products/info.html

 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html