アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

Spring&Ayurveda ワークショップ

今日は雅子さんとのコラボ企画、春のワークショップでした。テーマは Ghee。春に嬉しいギーの使い方と心地よく過ごすためのちょこっとしたコツ。
 
石鹸作りからスタート。食べてよし、石鹸にしてみてもよし、相性◎なGheeとCoffeeを使ってくるりくるり。今回はパーム油不使用のレシピをご用意しました。デザインは動き。
 
その後はまさこさんランチ
◆豆腐のフォルマート
◆豆豆スープ
◆そばのペペロンチーノ
◆ラギ粉のクレープ
それから
Gheeを使ったマヨネーズの作り方も。
 
春は白いもの(小麦粉、乳製品、砂糖など)使い方や食べ方の工夫が大事な季節。白いものを控えて消化のチカラを鍛えていきたいところ。今回は雅子さんに消化の火を灯しながら、口もお腹も満足満足の春レシピを教えて頂きました。ペペロンチーノもクレープもちょこっとひと工夫で、軽やかにパクリパクリと頂けるのですね。ラギ粉も活躍。食後の軽やかさも違いますね。眠さがやって来ませんでした。
 
ちょこっとした工夫で、体も気持ちも暮らしも変わるものだなと感じています。このクラスでは、雅子さんと相談しながら、そんなアーユルヴェーダ式ちょこっとした工夫をお伝えしていきます。皆様のお腹も体も気持ちもますます元気になりますように。
 
皆様ご参加頂きましてありがとうございました。
次回は6月を予定しています。テーマは『夏』と『梅』 です。おたのしみに!
 
ランチ担当:happy GPHAN
石鹸担当:sankara soap
 

ーーーーー

■トリートメントご予約状況はこちら

https://marukohati.hatenadiary.com/archive/category/お便り

■ 石鹸レッスンはこちら

http://maruko-hati.sakura.ne.jp/products/soaplesson.html

お気軽にお問い合わせくださいませ。心よりお待ちしております。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.htm