アーユルヴェーダ石鹸 

手作り石鹸のこと

今日の石鹸教室

今日は、うちのレモンsoap最終日。2人分まとめて作ってます。そんなオーダーもありですよー。風邪を引いたら断食する派!!で意見が合いました。うれしい気分です・・・。

目覚めのsoap

今日から春の石鹸作り始まりました。ローズマリーで作る目覚めのsoap。 ◼︎目覚めのsoap

今日の石鹸教室

うちのレモンSoap作りでした。皆様それぞれの柄作り・・・。ご参加ありがとうございました。

レモン支度

明日は「うちのレモン石鹸」作りの日。準備中、レモンのいい香りが広がっています。毎年冬になると収穫・・・。中身はデトックスジュース。皮は石鹸が定番。冬の間に溜め込んだ水エネルギーに活力をプラスして、動きを起こしていくのにレモンは大活躍してく…

2月石鹸教室、まだまだあります!!

ありがたいことに「作りたいです!」のお声をいただきまして、石鹸作りの開催日を増やしました。よかったら一緒にいかがでしょうかー。くるくるまわす時間はまるで瞑想のよう・・・。ちょこっとの息抜きにももってこい!!ですよ。 お気軽にお問い合わせくだ…

香りと巡り

朝から、嬉しいお便りと香りが届きました。さっそく焚かせて頂いております、HATIに似合う香りだそうですが、よくなじんでいますー。空気がぐるんと巡りありがたい。

今日の石鹸教室

今日はうちのレモン石鹸作りでした。デトックスの春へ向けてお肌・心・体をサポートする石鹸。2月は石鹸も保温強化が◎。体もよく温めてあげると、春のデトックスがスムーズになります。レモンの力を借りてポカポカ過ごすのもいいものですね。 ご参加ありが…

3月:目覚めのsoap

新丸子、雪がチラリと舞っていますが積もるほどではありません。ハティは通常営業。暖房maxでお部屋はぬくぬく。今日はスパイスとりんごの甘味を効かせたお茶をご用意しております。まだまだしっかり寒いですが、春のお誘いを一つご紹介させていただきます。…

春の手作り石鹸:ご案内

春の手作り石鹸:ご案内 リトウチャリヤの会(1day) ◼︎3月:目覚めのsoap ◼︎4月:さよならセルライト soap ◼︎5月:ボタニカルsoap スペシャルクラス ◼︎ダシャムーラで作る「ハルの石鹸」 ご参加お待ちしております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

花粉症と石鹸

ユーカリの石鹸。春をスッキリ軽やかに楽しみたい!ので、そろっと暮らしとお腹のリセット始めました。去年成功だったので今年も・・・。 春の不調はこの季節の過ごし方で大きく変わるものですね。今年も実験。

チャイ。

寒い日は、お砂糖不使用のちょっと贅沢なチャイが人気です。おうちでも作ったよーのお便りもチラリホラリ・・・嬉しいこと。

うちのレモンsoap

自然豊かな越後より、父の育てたレモンがたくさん届きました。皮は石鹸にー。中身はデトックスレモン茶になります。毎年の楽しみのこと。 うちのレモンsoap2〜3名様分の材料確保できます。追加開催可能ですのでご希望ありましたらお声かけください。ご希望…

アーユルヴェーダDr.に教えていただきました。

トリートメントで使用する薬草オイル煮込みスタート。ここからじっくりじっくり時間をかけて丁寧に薬草オイルを作り上げていきます。何度作っても心地いい作業・・・。作り手もピカピカに潤います。ありがたい。 使い手さんにはさらに嬉しいこともいっぱい。…

ヴァータやわらぐ石鹸

今日のカット。ヴァータ(風)やわらぐ石鹸。なかなか面白い香りに仕上がりました。

今日の石鹸色々

今日は、石鹸4個作りの日でした。遠くからはるばるいらしてくださって、ありがたいなーと思います。よい時間でした!!いつもご参加ありがとうございます。 先日仕込んでおいた私の石鹸もカット。 予想以上に渋くいい色合いになりました。

大寒と石鹸

大寒の本日はちょっとの幸せsoapを作ってます。寒い季節は保温強化で大事に育てると綺麗に仕上がります。なので保温強化アイテムをお付けしております。ご参加ありがとうございました!!また来月もどうぞよろしくお願いいたします。

黒糖焼酎の石鹸

本日は、Common LIfeさんにて奄美シリーズ【黒糖焼酎の石鹸】作りでした。皆様それぞれのデザインとなり、いろんな発想があるものだなーとつくづく感心。カットがこれまた楽しみです。 こちらの会では、Common Lifeさんオリジナルのラッピングが付きます。早…

季節のリズムと石鹸

今日からリトウチャリヤの会はじまりました。(リトウチャリヤ=季節の過ごし方) アーユルヴェーダには、季節のリズム:ドーシャの移り変わりパターンという便利な法則があります。その法則を知ると、どんな香り・食べ物・色・音・肌触りを選ぶと心地よく暮…

根っこの石鹸

ずーーーっと作りたかった石鹸。インド薬草をぐつぐつ煮出して石鹸へ。根っこのパワーたっぷりで、だいぶ贅沢なヴァータのデトックス。乾燥肌に◎。

柚子soap

柚子soap。昨年末からじっくり仕込んでおいた柚子オイルを石鹸へー。いい香り。

奄美のお便りシリーズ:黒糖焼酎の石鹸

Common Lifemさんにて奄美のお便りシリーズ第二段「黒糖焼酎の石けん」を作ります。嬉しいオリジナルラッピング付きです。1週間後に返却可能な方は石けんを綺麗に作る型(モールド)レンタルも可能な至れり尽くせりな会。はじめてさんも安心してご参加頂け…

ちょっとの幸せsoap(リトウチャリヤの会)

寒さや乾燥が厳しくなる冬は、五感でちょっとの幸せを感じていくことがありがたい季節。ふーっとちからの抜けていく甘いお香りや、ほっと温かくなる響きや感触・・・そんなことがバランスをとる味方となってくれます。くるりくるりと一緒に石鹸をまぜながら…

アーユルヴェーダ手作り石鹸「リトウチャリアの会」

2018年:HATI(ハティ)の石鹸作りは新たなるプランでお届けしていきます。さらに丁寧に、お肌の汚れ落とし・五感のリセット・ドーシャのバランスが得意な石鹸作りを皆様と楽しんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 まず第一弾のお届け…

体の声を聞いて 体の声にこたえていきます。

本日最後のお客様は、『冬限定:温り(ぬくり)フェイシャル130分コース』。腰まわりにピチュ(オイル湿布)をあてること5分・・・。キンキンに冷えきった手先・足先も桃色に色づき巡りが始まりました。 腰にあててもらったら、急に手先・足先が温まって…

子宮のお手当:『温り(ぬくり)100分』

冬:【温り(ぬくり)100分】 じんわり、じっくり体と心を温めていく子宮まわりのお手当コース始まりました。 寒さや乾燥が厳しくなる冬は、外からの影響にもより、私たちの体も冷えや乾燥が増しやすくなります。子宮まわりや腰まわりも同様で、寒さでギュ…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。雪模様の越後より戻りました。明日・明後日は薬草オイルをぐつぐつ煮込み・・・。1月6日(土)より営業させていただきます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。お気軽にご…

2017/12/31

お客様に頂いたキャンドルが素敵で、12月は皆様とシェアさせて頂いておりました。ちょうど最後のひとつ・・・先ほど終了。大晦日、夜の部トリートメントでした。今年もたくさんの方とお会いできて、うれしい一年!!ありがとうございました。 2018年は…

ありがとうございました!

本日は今年最後の石鹸教室をCommon Lifeさんにて開催させて頂きました。奄美シリーズ第一弾「月桃の石鹸」3回目。作りたいとお声をいただけること嬉しい限りです。最終日には、お友達を連れてご参加いただいたり、遠くからお越し頂いたり、、、。奄美のお宿…

もうすぐ冬至・・・

もうすぐ冬至・・・。トリートメントを受けてくださる皆様へ、ゆずの足湯とゆずティーをご用意いたしました。ゆずティーには浦賀産の生はちみつ(すごーくお味が◎。)も添えさせて頂いております。喜んで頂けて嬉しいこと!22日までスルっとお出しいたします…

デザインの技術アップ

本日は、ジュニアソパー講座4日目。デザインの技術アップ中です。コツをいくつかお伝えさせていただいております。