アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

バースデー

昨日の終わりはバースデートリートメント。お客様へ優しいうす紫のスプレーバラをー。アートな情報交換・・・揺さぶられる一日でした。ありがとうございます。 ホームページ

クレイの力

お顔のクレイパック。ゆるゆるっと、顔・首・肩周りの力が抜けていくところが好きでお世話になっています。私は、頭を使いすぎたとき、パソコン仕事をした後のリセットに、気圧が変動しそうな前に・・・ゆるみたいので、顔に乗せています。ひんやり感が心地…

新月と瞑想

毎月楽しみにしているキャサリンハートフル瞑想会へ。月イチの思考のメンテナンス。キャサリンさんの言葉は非常にわかりやすく、思考の癖と変換の術を、私に一番響く方法で伝えてくれます。頭を休め、五感ふるわすキャサリンさんの術はアート。昨日は骨を抜…

5月:ボタニカルsoap

【5月:ボタニカルsoap 追加開催のお知らせ】 リトウチャリヤの会。嗅覚を働かせて、季節の移り変わりを感じ取りながら石鹸を作る会。春の終わりはボタニカルsoapを作ります。活力湧き上がるお香りをご用意いたしました。色合いには、土へかえる自然の恵みを…

舌をみる

朝起きて1番の舌磨きは、簡単で楽しいのがありがたい。目指せミタハーラ。舌の両サイドがギザギザしているときは、消化力が落ちてますよのサインだそうです。そんな日はお白湯に生姜をプラスもいいですねー。雨の日、冷える日は、消化の火が消えないように…

泊まれる公園、イン・ザ・パーク

ちょこっと前に、小さな旅をしてきました。広々とした公園の中に浮かぶ、まん丸球体の中の居心地が気になり、静岡県沼津へ。このまん丸は、吊るし型の球体テントで宿泊施設です。R不動産さんが手がけたんだとか・・・。少年自然の家からの変身ぶりも面白い。…

奄美のたんかん石鹸

奄美大島のたんかんを頂いて、中身はペロリと味わって。皮は石鹸へ。たんかんの皮を砕いてみたら、きれいなビビットカラー。春に嬉しい色合いです。香りもいい仕上がり。そろっと解禁に・・・。

今日の前菜

津南の雪下人参と、父が育てた雪下キャベツがやってきました。出来立て味噌と一緒にバリッと頂きたいと思います。私のデトックス前菜・・・。

4月の石鹸(リトウチャリヤの会)

今日は「さよならセルライトsoap」を作ってます。カパ減らしの香りと色と使用感・・・。

春日山神社

今年は、新潟県上越市春日山神社へ・・・。ちょうどいい散歩コース。上越は桜が見頃。

何かが抜けていったようです。

『疲労困憊でしたが、帰り道体が楽になって足取りが軽くなりました。何かが抜けていったようです。オイルが浸透したような感じで、マッサージとはまた違った感じがえられました。ハティさんありがとうございました。また来月も楽しみにしています。』 S様よ…

浄化と消化力とトリカトウ

浄化の季節・・・。今年も「トリカトウ」をご用意いたしました。トリートメント後のお白湯にひとサジどうぞ。お味見くださいな。 トリカトウは、アーユルヴェーダでポピュラーなスパイスミックスです。トリ=3つ、カトウ=辛味。3つの辛味という意味です。…

4月のご案内

【4月のご案内】 ◼︎季節のトリートメント:アーマパーチャナ100分 本場インドの薬草オイルを使ったデトックストリートメント。冬の間に溜め込んだ疲れや感情をしっかり排出。スッキリしたい方へおすすめです。 ◼︎アーユルヴェーダスペシャル:浄化コース…

春はギーコーヒー

カパ減らしに朝の1杯。ギーコーヒー=ブラックコーヒーに『ギー』をスプーン1杯入れて完成。なかなかおいしいです。『ギー』には解毒作用があります。ブラックコーヒーはカパ減らしが得意です。春のカパ過剰の時におすすめですよ。(*カパ過剰のサインは…

Rose&Rose

本日は、昼Rose&夜Roseの日。お客様お一人お一人に合わせて準備する時間がたのしいものです。ありがたいなーと思います。ここからどんな風に仕上げていこうかしらー。

優しい色を作る

土へかえる・・・優しい素材で春色作り。視覚からもドーシャバランスを調整。アーユルヴェーダ石鹸。

嗅覚のデトックス

アーユルヴェーダ式の鼻うがい用ポット。ネーティさん。お塩をぬるま湯で溶いて鼻の中を洗います。一年前、頭痛改善のために、この鼻うがい=ネーティをはじめたのだけれども。おかげさまですっかりクリアになり、日々快適。そういえば、気圧の変動にも平気…

目のかゆみにこの1本

目のかゆみのこの1本・・・ローズウォーター。精油を抽出するときに一緒にとれるハーブウォーター。その中でもローズウォーターは目のかゆみや充血におすすめ。コットンにローズウォーターをたっぷり浸みこめせて目元にペタリ。アイパックはとても気持ちい…

ハルの石鹸

アーユルヴェーダ石鹸、スペシャルクラス。ダシャムーラを贅沢に使って、「ハルの石鹸」を作りました。それぞれの個性が面白い。

記念日

今朝はRose&Roseコースからスタート。本日のローズは香りが濃厚なので、足湯には精油なしで生花の香りをいかしてみました。記念日トリートメントは豊かな時間が流れます。嬉しいことです。ありがとうございます。

土曜日

春のトリートメントが続いた土曜日。薬草オイルがいい仕事してくれています。ありがたい・・・。

雨の日とハルの味

越後土産の山菜・・・。うるいは酢味噌、フキノトウは湯がいてから米油でささっと炒めて頂いてみました。湯がいている時の苦味の香りがまた良くてー。春の始まりを感じます。雨の日は苦味のもがありがたい。シャキンとします。 お鼻のグズグズ、寝ても寝ても…

越後

越後、お気に入りの八海山魚沼の里へ。またしても、贅沢で上質な石鹸の材料が手に入りました。ありがたい・・・。

3月のお知らせ

【3月のお知らせ】桜が待ち遠しい3月スタート・・・。体の中にには色々な通路があります。栄養を運ぶのも、老廃物を運ぶのも通路の役割。この通路の流れがスムーズならば、どんなに心地いいことでしょうかー。アーユルヴェーダではこの通路のことをスロー…

シナモン

今日は春のカパ減らしのコツをお話ししながら、目覚めのsoap作りの日でした。先日立派なシナモンスティックを頂いたのでシナモンティーに・・・。カパ減らしにも◎。これからの季節に活躍ティーです。石鹸も体もまだまだ保温が大事な季節。いろんな術で楽しん…

ダシャムーラで作る「ハルの石鹸」

今日からスペシャルクラスno.2、ダシャムーラで作る「ハルの石鹸」作りがはじまりました。

今日の石鹸教室

今日は、うちのレモンsoap最終日。2人分まとめて作ってます。そんなオーダーもありですよー。風邪を引いたら断食する派!!で意見が合いました。うれしい気分です・・・。

目覚めのsoap

今日から春の石鹸作り始まりました。ローズマリーで作る目覚めのsoap。 ◼︎目覚めのsoap

今日の石鹸教室

うちのレモンSoap作りでした。皆様それぞれの柄作り・・・。ご参加ありがとうございました。

レモン支度

明日は「うちのレモン石鹸」作りの日。準備中、レモンのいい香りが広がっています。毎年冬になると収穫・・・。中身はデトックスジュース。皮は石鹸が定番。冬の間に溜め込んだ水エネルギーに活力をプラスして、動きを起こしていくのにレモンは大活躍してく…