アーユルヴェーダ&ハンドメイド石鹸

アーユルヴェーダのこと日々の手仕事のこと

菜の花とレンコンの和物、つくてみました!

f:id:marukohati:20200311180924j:plain

満月の日から菜の花とレンコンの和物(太刀川雅子さん監修)、はまり中。菜の花の苦味とレンコンのシャキシャキっという食感はカパ減らしに◎。トリカトゥもいい仕事してくれています。そして、あっという間に出来上がっておいしいこと。雅子さんのレシピはありがたい。

 

5元素(地・水・火・風・空)のパワーアップ

春は環境的に地と水のエネルギーが満ち溢れる季節と言われています。ただただ増やしすぎて持て余しちゃったらもったいない。他のエレメントも上手にプラスして、地と水エレメントの良さを育んでいきたいものですね。菜の花の苦味=風エレメント、レンコンのまんまる穴は=空エレメント・シャキシャキという音=空エレメント、トリファラの辛味=火エレメント・・・。他のエレメントを使うことでバランス調整していくのも面白い。自分の中の地と水の良さ、土台、安定感、育むチカラ、結ぶチカラがぐんぐん成長するんじゃないかしら・・・。何でもバランス。

 

・寝ても寝ても眠たい

・気持ちがどんよりする

・むくみが気になる

・やる気が出ない

などなどは地と水エレメントを持て余してますよのサインかもしれませんね。菜の花とレンコンの和物、味わってみて下さいな。

 

菜の花とレンコンの和物(料理家:太刀川雅子さん監修)のレシピは満月ノートVOL.9でご覧いただけます。

 

ーーーーー

 自然療法サロンHATI(ハティ)

http://www.maruko-hati.com/index.html